はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後911日 膝の状態を総括

f:id:hato_0000:20220210205220j:plain

嫌いな筋トレ頑張ってます

骨切りで参考にしていたブログが休止したり日常ブログになっていたりで、みなさんの膝のその後が分からない。

という自分も、膝について書くことが無いと思っている。

なので、後続の方の参考になるように、一旦手術からの経過をまとめてみます。

 

時系列で引用しつつ、振り返り。

手術に至る経緯 - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

術前はほぼ怪我の痛みでした。

じっとしてもシクシク痛いし、動いてもゴツゴツ痛い。

本当に痛すぎた。よく耐えてたと思うw

 

術後13日目 退院後に困ること - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

DFOで12泊の入院。退院を早めてもらったけど、家族に助けてもらわないと何もできませんでした。退院の時期はよく考えたほうがいいです。

転倒の可能性かなり高かったです。

 

術後47日目 松葉杖が邪魔 - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

松葉杖に慣れてチョロイ感じになり、調子に乗り始めた時期。

骨がくっついてないので、油断禁物です。

 

術後76日 簡易車椅子ポチった - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

痛みに耐えかねて、簡易車椅子買ってしまった時期w

術創が治ってくると治療が終わった感じして、膝が痛いことに焦りを感じます。

手術したけど、治らなかったんじゃない?みたいな。

この頃の膝の水が赤色だったことを考えると、まだ膝の中は血まみれで正常ではないんだと思います。骨切りの回復は時間がかかる。

 

術後100日 ヒアルロン酸注射 - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

この頃に一度絶望してます。ずっと痛いんだどうせ・・・。みたいな。

リハビリも頑張り続けて疲れている。まだ100日されど100日。

 

術後121日 急に歩きやすい - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

100日目に絶望した20日後に、急にルンルンになってます。

落ち込んでたことが恥ずかしくなるくらい、調子良くなっちゃった。

 

術後183日 術後6カ月経過 - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

もう半年も経ったから、大体これが完成形?と思ってました。

バランスが良くなったけど、膝はたまに痛いくらいのイメージ。

まさかこの後、もっと良くなるとは!

 

術後198日 外来5回目 - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

2020年の2月頃から、コロナ蔓延でしたね。。生活が大きく変わりました。

 

術後503日 突然の炎症っぽい疼痛。。。 - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

1年くらい空いてますけど、突然眠れないくらい膝が痛くなりました。

また膝で苦しむのかと一瞬不安になりました。

私の膝がまだ悪いのか、健康な人もするような怪我をしたのか、結局は謎。

 

術後548日 外来8回目(1年半経過) - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

深く考えず、抜釘手術を予約。

金属のせいで、また膝に悩みが発生するのが嫌だったのかな。

先生も反対しなかったし、抜いて良かったよね?

 

術後712日 抜釘退院日 - はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

骨切りと比べたら楽ちん。

3泊4日で退院できるって、今の医療は本当にすごい。

 

大まかに振り返ってみました。

今はどの時期よりも、膝が痛くないです。

2年半経った今もどんどん良くなっています。今も進化系で回復してます。

 

痛みに関してはゼロ!と自信を持って言えます。

シクシクする痛みゼロ。起床時やトイレに行く時の、膝のこわばりゼロ。

 

膝内部の痛みはゼロというだけで、目的達成しているのに、さらに期待以上に動けるようにもなりました。

 

階段を駆け上がれる。スクワットできる。

術前は、階段は手すりを綱引きみたいに掴んで登っていたし、降りる時は健側だけ使ってヨボヨボ降りてた。スクワットしたら、痛みで膝崩れ起こして転んでた。

素晴らしい進化。

 

片脚立ちは、ちょっと勢いをつければ出来る。

内側広筋も昔よりついた感じはします(傷で凹んでて、触っても良く分からない)。

筋力が、まだ健側に負けているのは、私が筋トレ苦手だから^^;

筋力をつけて、左右差を無くしたら、もっと動けるようになると思う。

特に臀筋。何でこんなに外側の筋肉無いのかしら。X脚恐るべし。

あと膝立ちが出来る。

膝に圧力がかかると激痛で出来なかったので、何十年かぶりに膝立ちできて新鮮。

 

今は生活が本当に楽です。

トイレに行くとき、こわばって上手く歩けず痛いし本当に疲れたんだけど、今はサッと歩き出せる。

娘と買い物に行くと、娘が先に根を上げるくらい、一日中歩き回れる(これが一番嬉しい!)。

寝る時に脚を揃えて横向きに寝る時、本当に気持ちが良くて幸せ(仰向けの大の字は、伸展が少し悪いのでリラックスできるほどじゃない)。

伸展屈曲は変わらないので、術前の時点で組織が退化しちゃってたのかも?

 

手術適用だったら、なるべく早い時期に受けたほうが、私みたいにならないと思います。

 

術後の経過をまとめてみましたが、回復の度合いが伝わるでしょうか。

今は欲がどんどん出て来て、いずれ、大好きだったスキーも復活したいと考え始めてます。

また定期的に記録します。