はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後712日 抜釘退院日

昨日の消灯後は、Netflixで「スーサイド・スクワット」の残りと「最高の人生の見つけ方」を観て充実。

連休を有効活用したなぁ…

主治医がスケジュール設定してくれたおかげ。

 

今日は退院なので起きたらサッと整頓。

f:id:hato_0000:20210726085029j:image

いつもパリッと清潔感のあるシーツ。

お世話になりました。

 

脚は刻一刻と回復して、今は傷の違和感のみ。

関節が痛くなくて、ホッとする。

 

シャワーせず3日目で、頭が気持ち悪すぎる💦

電車で帰るので、シャワー利用を頼んでみたけど、月曜日は午前が男性用とのことでダメだった;;

 

朝ごはんは、大好きなパン食🥪

f:id:hato_0000:20210726085447j:image

見た目は地味だけど、パンは温めてありフワモチで、野菜炒めも美味しい✨

 

食後はテープ交換。

テープでかぶれる体質なので既に端の方から痒い。

f:id:hato_0000:20210726085553j:image

内視鏡の穴、ドレーンの穴、傷で4箇所。

家で剥がれたらマキロンして、市販のドレッシング材を貼れば良いとのこと。

同じものが地下のナチュラルローソンで売ってるらしいので、買って帰りたいな。

 

退院日になって、前のベッドの人が、話しかけてくれた。

同じ主治医で、HTOの抜釘で、私の前の順番で手術した女性。

コロナだから雑談ダメかと思って、ずっと話しかけなかった^^;

その方は、1年経ってないけど骨がついたから取りましょう、で今回取ったらしい。

まだ膝が痛い、とのことだったので、私も1年目はまだ痛かったことなどお話するなど、骨切り話に話を咲かせる。

手術から点滴から、もらえるプレートやら、今回の全予定が同じだったので、同志のような気持ちw

 

私のDFOは太い大腿骨なので、2年待ったよね。

抜釘したプレートはこちら。

 f:id:hato_0000:20210726154205j:image

全部の釘の長さが違うんだな!すごい。

 

ネジ穴、全然なめてない。クルクルーと取れたってこと?

f:id:hato_0000:20210726154159j:image

先生、宮大工?

 

先が、らせん状のドリルみたいになってる。

f:id:hato_0000:20210726152222j:image

思ったより軽い!

「プレートの分で体重が増えた」と思っていた分は、ただの増えた脂肪だった。

 

入院すると、普段いかにちょこまか間食しているか、が分かる。

冷蔵庫通ると何かパクッ、ゴクッ。

口腔衛生的にも、いかんなー。反省。

 

残り、退院の処方箋とお会計をもらうまで待機。

暇なので、文書受付へ保険用の診断書を申請に行く。

今回は限度額認定証の到着が間に合わず、後払いクレジットが利用できないので、昔ながらのお会計の行列に加わらねばならない…

私のバカバカ!

書類関連はぬかりなく準備したほうが良いです…。

 

11時頃、やっと会計・退院計画書・退院処方箋が上がってくる。

抜釘は医療保険出ないので、限度額適用前で12万ほど。

実際払うのは6万くらいかなー。

限度額認定書が来てから払うため、「必ず払います」みたいな書類を書く。

ご迷惑をおかけします。

 

退院のお会計、今日はあまり混んでいなかった。

f:id:hato_0000:20210726152217j:image

履かなくてもいいのに弾性ストッキングを履き、怪我アピールして電車に乗る。

元気なはずが、10cmくらいの術創があるせいか、何だか疲れてる。

病棟ではシャキシャキ歩けてるほうだったのに、外だとカタツムリレベルの足取りで、街ゆくサラリーマンにどんどん抜かされていく。

 

 

帰宅したら、出かける時と変わらない部屋。

主人と娘で、散らかさないように気を付けてくれたみたい。

ゴミにはコンビニ食品が多く、ジャンキーな生活をさせてしまい申し訳なかった。

 

帰りコンビニに寄った時にプチッかピリッの痛みを感じ、顔がゆがんだ。

その場所を見ると血が滲んてる。

 

f:id:hato_0000:20210726152245j:image

術後、48時間程度なので、まだ炎症期終わったばかりだよね。

順天堂からうちまでに階段は一つもなくて、大丈夫だと思ったんだけどな。

なるべく無理せず、タクシーなどで帰宅したほうが良いです。

 

これで私の脚は自分の骨だけ!!!

主治医に色々聞きたいので、次回の外来は質問をメモして行こう。