はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後183日 術後6カ月経過

f:id:hato_0000:20200213202009j:plain

2019/8/14に手術したので、明日で6カ月目!パチパチパチ。

 

子どもが塾で新6年生になったので、環境の変化でドタバタと忙しく、前回の記事から期間があいてしまった。

 

2月から忙しいのと金欠なので、リハビリはやめた(膝のためには、行ったほうがいいです。。)。

次の予約をキャンセルして、取り直さなくてそのまま。

湿布もらいに行ったら、忙しいから、と言うつもり。

 

抜釘の時期が受験期間と重なるところ、2泊3日くらいだからやってしまうか・先送りするか、どうするかなーと考え中。

今はプレートがあることすら忘れるほど何も感じない。脛ではなく太腿だからかな?

膝はいずれ痛みそうな予感がしている。

プレートを残した時のデメリットを主治医に聞いてみようと思う。

 

待ち望んでいた術後6カ月。

ひとまとめでいえば、手術して良かった。

 

細かいことを言うと、筋肉がなかなかつかないとか、レッグエクステンションが痛くでできないとか、完全ではない。

 

ざっと箇条書きすると以下の通り。

 

痛み:術前のドキっとするような・顔がゆがむような激痛はない。

関節内のシクシクした痛みや、筋がつっぱる・皿がずれるような痛みはある。

たくさん動かした次の日はシクシク痛いのが強くなるので、ロコアテープは手放せない。

 

動作:屈曲125°、伸展3°で、術前から大きな改善は無し。

 

バランス:大幅に改善。立っていて疲れない。膝をテコのようにくっつけなくても長時間立っていられる。台所での料理も疲れない。

 

階段:術前より下手になっている気がする。。まだ自分の膝じゃないような、曲げる時に膝を意のままに操れない感じがする。

 

おおむね期待を大幅に上回っている。特に、立っている時のバランスの改善が著しい。

飛んだり跳ねたりできるまで復活するか?は不明。筋肉次第だと思いたいところ。

 

同年代で膝に問題がない人と比べると、明らかに膝に問題はある感じw

でも手術によってかなり良くなっていて、術前はもう歩けなくなる直前だったんだな、と実感できる。

 

今の状態を、骨切りが叶えてくれたんだと思うと、改めて手術して良かったと思う。