はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後86日 リハビリ 痺れ取れてきた

今朝、患側の膝に毛布の感触をやたら感じた。

触ってみると、術後しびれていた膝回りに、感覚がよみがえってきた!

同時に、内視鏡の傷のあたりが固くて痛いという、余計なことも気づいた;;

グーグー寝ている間に大き目な神経が再びつながったのだろうか。

人体って不思議。

f:id:hato_0000:20200105085911j:plain


朝はアクアビクスに行って運動。まだ膝の皿の後ろがツキーンと痛い。

歩いて脚を後ろに送る動作の後半で、ツキーンがやってくる。

いつもなら湿布を貼れば次第におさまるのに、月曜日からずっと痛い。

どこか負傷?!

いつも痛すぎて、怪我の急性的な痛みなのか慢性的な痛みなのか区別がつかない><

 

夕方のリハビリでは、歩き方が変なのですぐ痛いのがバレた^^;

痛くて変な歩き方をすると、膝の筋肉のバランスが崩れて大腿骨が膝蓋骨にぶつかるのでは、とのこと。

どんな痛みも説明ができてすごいな。

今日も、筋肉ついてるのかよく分からないまま終了。

 

夜は子どもが大好きで録画しているドクターXを観た。女医の水戸黄門みたいなお話である。

第4話が膝の話だった!

膝の滑膜肉腫ステージIIIのアスリートに、人工関節を回避して自家培養軟骨移植術を行うっていう展開。

いつもは雰囲気しか分からない診察や手術のセリフが全部理解できて、自分の膝マニアぶりに引いたw

 

私の膝は自家培養軟骨移植術できなかったのかな?

軟骨が剥離じゃなくてツルピカはげ丸だから、移植っていうかペトっと置いてポトっと剥がれるだけなのかしら。

いずれプレート除去で内視鏡をしたら、その時に主治医に聞いてみよう。