はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後92日 3ヶ月経過!リハビリ セラバンド

先週の外出から続いてたツキーンという痛みは、ほぼ治まった。

怪我じゃなくてよかった!!ちょっと長びいて焦った。

 

夕方はリハビリ。今日で手術日から3カ月目だけど、リハビリいつまで続くんだろう。。。?時間も費用も、結構きついんだぜ。

 

今日は膝回りの傷ほぐし。可動域を広げるために、癒着をはがすとのこと。

ゴリゴリ強めに傷をほぐすので、ただただ痛いw

 

なぜ健側は内側広筋があるのに、患側には内側広筋が無いのか聞いてみた。

曲がり過ぎて、荷重を外側広筋で全て受け止めていたためとのこと。

証拠に、外側広筋はすごい強いらしい。

 

O脚の人も内側広筋が無いのはなんでなんだろう?角度が悪いと、より大きな外側広筋を使いがちになるってことなのかな。

 

荷重が正しければ、健側と同様に歩くだけでついてくるらしいので、長い目でみれば安心。

内側広筋がないうちは、膝が痛くなりがち、とのこと。

 

そんな話をしつつ、筋トレ。

ジムのマシンのレッグカールは、まだ膝が痛いという話をしたら、セラバンドを使ったレッグカールを教えてくれた。

 

「セラバンドはamazonとかで買えばいいんですか?」って聞いたら、病院では600円くらいで売ってるけど、100均で売ってると教えてくれた。なんという親切。

 

さっそく帰りにキャンドゥに寄ってみると、ほんとに売ってる。

 

f:id:hato_0000:20191114203155j:plain

習ったセラバンドと全く同じ~

安くゲットできて、助かっちゃう。 

レッグカールはとにかく膝が痛いけど、これなら負荷をギリギリに調整できるから、無理なくできそう。

 

リハビリでたくさんのメニューを習ったので、回復後半に習ったものをやり続ければいいのかどうか聞いてみた。

部位別に負荷の適したものをやって、膝の調子を崩したらパテラセッティング(膝裏タオル押し)をやる、など、膝の調子に合わせて選べばよいとのこと。

 

無理せずやれる方法もあるんだな。今後も遠慮せず相談していこう。