はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後66日目 ジムフライング

土日は家事でちょこまか動き、膝への負荷は大。

実家の母がしばらく手伝いに来てくれていたが、松葉杖が取れたら燃え尽きたようで、パタリと来なくなった。

そんなゼロか100かみたいなやめ方しなくても。

いや、散々お世話になったのだから、今度は私がお手伝いに行かねばな。

ありがとうございました。母の愛に感謝。

 

脚が急にまっすぐになったせいか、歩き方がなかなか慣れないので、プールで練習しようと思い立つ。

ジムに手続きした時にサービスでもらった招待券で、入会前だけど様子見がてら行くことにした。

 

夜の自転車がちょっと不安なので、主人を誘ってみるが、むげに断られる。

まぁ平日忙しく働いているんだから、たまにはゴロゴロしたいよね。

f:id:hato_0000:20191019214702j:plain

夜は慎重に移動する。

ジムに行くまでの、自転車こぎや徒歩移動だけで、十分普段より運動になる。

 

階段が結構しんどい。もう一歩ずつ揃えなくても交互に昇降できるものの、上りは骨切りしたところが痛い;;グキ・キリキリってなるような、謎の痛み。

下りはそんなに痛くない。とはいえ、かなり健側に荷重をかけている降り方なので、煩わしくても一歩ずつにして練習したほうがいいかも。。

宅急便が来た時に、つい健側を頼りにドタバタ降りちゃうんだよね。

 

無事ジムに着いて、まずマシンを一通りやってみる。上半身は負荷高めで。

下半身のレッグカールなど、脚はウェイトを一番軽くして様子見。

できる・できないより、素人が思わぬ負荷をかけるとまずいと思うので、ソーッと行う。

腕・腹筋・背筋と、脚以外を鍛えて終了。内側広筋はリハビリで習ったものをやっとこ。

 

次は待望のプール!歩く練習なので、階段もなるべく両脚バランス良く荷重して上がってみる。更衣室からプールって、大体遠いよね。

 

プールは膝が重力から解放されるので幸せを感じる。。

患側がまだ術前より曲がりが悪いみたいで、平泳ぎは膝がこわばって上手く出来なかった。

大腿骨の負荷が未知数なので、ばた足はまだほどほどにした。

後はひたすら歩く練習。

 

とはいっても、数十分したら飽きるので、あがって屋外のジャグジーでストレッチ。

外気が寒くなったからか、温度が熱めになってて気持ちがよい!

お湯の中で足伸ばしやしゃがむ練習をしてみる。

術前と変わらず、今日も全くできない。いつかできればいいよ。

 

シャワーを浴びて終了。介護用じゃなくても、高めの浴用椅子なら座れる。

公共のプールと違って、シャンプー使えてお風呂が済ませられるのがいいよね。

 

久々のジムで支度の勘が鈍ったか、パンツが入ってないよ。

スイミングで着替えのパンツがなく、ノーパンでぷんぷん怒りながら帰ってきた子供の顔が思い浮かぶ。

 

今、身をもって反省しています。 母より

 

一通りジム復帰を体験できて、特にトラブルなくて良かったよ(パンツ以外)。

招待券があと一枚あるから、入会前にもう一度行ってみよう。