はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後43日目 リハビリ 全荷重ならず。。

今日は朝からリハビリ。「もうすっかり慣れてるぜ」風に、片松葉杖で向かった。

 

いつも通りストレッチとマッサージののち、可動域チェック。

筋肉がついて張りが出てきたこともあり、可動域は伸びず125度くらい。でも15年くらい125度なので、これ以上曲がるのかな?

 

曲げた時に痛いのは、皿の上から傷の始まりくらいまで。

この痛い部分と理由を聞くと、組織がくっついている痛みとのことで、どんどん伸ばすよう言われた。

今日から、「イテテ」くらいじゃなくて「イタタタタタ!」くらいまで曲げていくことにする。

 

そして筋力チェック。全荷重するには左の内側広筋が足りないらしく、今日は見送り;;

予定から遅れるのって、怠けてるって言われたみたいでショック。。。

 

ショックが伝わったのか「今が一番大事な時期なので、ちゃんと筋肉が動くようになってから歩いたほうがいいですよ」とのフォローあり。

内側広筋は最初より増えたのか聞いたら、もちろんはじめの頃よりはついている、もともとが無さ過ぎた、とのこと。

最初はピクリとも動かなかったところがピクピク動かせるようにはなったしね。

 

歩ける風にしたところで、リハビリさんには機能不足がバレてんな。

ムキィ---!今日から10/4(金)の外来まで一週間しかない。

松葉杖を返却できないのは嫌だ!

 

医院を出てから、心のハートマン軍曹が内側広筋をジロリ。

「貴様らは筋肉ではない、耳クソをかき集めた値打ちしかない!」

残りの数Days、筋肉痛になるまで左の内側広筋を追い詰めるぞ。

 

そんな左にひきかえ、ずっと荷重を受け止めてる右脚は痛みもなく、頼もしい限り。

半月板もあるし、頼れる姐さん!

松葉杖で左脚を浮かせて初めて気づいたけど、健康なアラフィフの膝って、こんなに動けるんだな!!これが両方だったらスキップするわ。

手術前に歩きすぎると右も痛くなってのは、歩き方が悪かったせい?

 

次の外来で松葉杖返却→つまり自転車とプール許可、と勝手に思い込んでるんだけど、無理だったらショック。もうプールや温泉のことで頭がいっぱい。

 

プールで真っ赤な傷があると、周りの人が嫌かな?と思うので、隠すためにこちらの購入を悩み中。

でも皆さんの傷を見ていると急速に薄くなっているし、プールの許可が出るころにはもう少し薄くなっているかな?

人の脚なんて興味がないからジロジロ見ないだろうし。

 

術後、サポーターのようなものはつけない派。特別扱いをせず、左膝には常に「あなたはやればできる子!!」と言い聞かせながら右膝と同じ普通の生活したほうが、何となく早く治る気がしてる。

 

手術でもらった弾性ストッキングも、むくみが出てた時は気持ち良くて履いてたけど、2/3荷重になったら浮腫む感じが消えてきたので履くのをやめた。

 

しかし、まだまだ左脚はヘロヘロでダメな子ってことだ。

筋トレ頑張ってるけど好きなわけじゃないから、ストレスだけが溜まる;;

早くプールいきたーーーーい!!!