はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後69日 セーフスをやり忘れる

毎日のセーフス。

 

f:id:hato_0000:20191022172402j:plain

おや?

 

f:id:hato_0000:20191022172429j:plain

あーーーーーー!

ついにセーフスを一日失念、皆勤賞ならず。。。

家事に完全復帰してから、毎日似たようなワンパターン生活で、昨日やったのが今日やったように錯覚してしまった。

 

せっかくの超音波治療器を家で使える機会なんだから、忘れずにやらなきゃ。。

本当はカレンダーにチェックしたりすればいいんだけどね。

年を取ると、チェック自体も忘れるっていうね。切ない。

 

先の週末は冬服に衣替えをして、洗濯機を一日中フル稼働。

重い洗濯物を持って行ったり来たりで、かなり膝に負担がかかった。

 

今日は膝が痛いまま、即位礼正殿の儀・祝日で、子供と映画「蜜蜂と遠雷」を観に。

何だか術前の生活に戻ってから、膝の痛む頻度が高いので、本当に6か月後に落ち着くんだろうか不安になる。

 

患側の膝が完全に伸びないので、歩き方がアンバランスになって新たな膝の痛みが発生しているのかな?

子供と遠出すると、松葉杖をつきたいと思うほど痛くなる;;

 

こればっかりは、ブログに書きつつ待つしかない。

6か月後に「私の場合は、骨切りしても膝痛いです;;」ってなるかもしれない。。

 

映画は面白かった!一言でいえば「ピアノの森」。

あのアニメがすごく好きなので、素敵な音楽と天才達の物語を楽しく拝見した。

 

膝に優しいエグゼクティブシートは予約が一足遅く埋まってしまったので、今日は普通席。

直角で長時間座っていると膝が痛いので、斜めに座って膝を伸ばしたりしながら鑑賞した。

 

秋は涼しいので、子供とあちこち出かけたい。

痛くてひきずるなら術前と同じなので我慢できるのだけど、鋭意造成中の軟骨は大丈夫なのかなぁ;;