はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後71日 履ける靴

膝は自主リハでスクワットをしない限りは痛くならない。

しかし、スクワットの動きを鍛えないと、いつまでも曲げ伸ばしの筋力が鍛えられない。。

 

階段を降りる時に、健側をおろす時だけ「ストン」と早く落ちてしまう。患側で曲げながら片足で荷重を受け止めることができない。

曲げながら片足をおろすと、痛いというより、全く力が入らない感じで落ちる。

時間がかかっても筋力をつけねば。

 

脚がまっすぐになったので、最近は自分のズボン姿を見るのが嬉しい。

※ズボンって言い方は昭和らしいんだけど、パンツ姿って何か膝の話だとパンイチみたいだから、おばちゃんはズボンって言うよ。

 

すると、靴も可愛い靴が履きたくなる。

しかし靴はハードルが高い。膝が長年悪いので、履ける靴が限られている。

 

f:id:hato_0000:20191024090901j:plain

通勤用

歩き方が悪くてパンプスは脱げてしまうので、全部バンド付き。

主人に「漫画みたいな靴」って言われる;;

もちろんヒールなし。過去に買ったヒールありの靴は、靴箱で死屍累々となっている。

 

f:id:hato_0000:20191024090925j:plain

ご近所用

歩きやすいと評判の靴を色々買ってみる。このkeenの靴はこのまま川に入っても乾くので、子供と公園に行くときなどに履いている。

 

f:id:hato_0000:20191024090942j:plain

遠出用

そして脚が悪化するにつれ出番が増えたのはこの靴。

遠出する時はこれを履いておけば飛距離ならぬ歩行距離が伸びる。

ニューバランスすごい。このNを見るとホッとするくらいお世話になっている。

 

足の形もあるので膝のせいだけではないけど、私はNが一番履きやすい。

これから整形外科で足底板を作ったら、もっと歩きやすくなるのかな?

 

できれば立ったり歩いたりする仕事もしたいし、出かけた場所のTPOに合わせるためにも、固い靴も履けるようになりたい。。

今履いたら、駅までも歩けない。

TVで妙齢のタレントさんが素敵な靴を履いているのを見ると、いいなー💛と思う。