はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後131日 小石川後楽園

今日は子どもの模試が外部会場だったので、帰りに足を伸ばして小石川後楽園へ。

 

f:id:hato_0000:20191222190136j:plain

小雨で肌寒い!

地下鉄で階段、小石川後楽園で階段、久々にアップダウンありのお出かけ。

ハイキング気分で子どもに「てっぺんから何が見える~!」と聞いたら「東京ドームだけ!」という興ざめな返事w

 

自然を欲していたけど遠出もできずモンモンとしていたので、プチ自然でネイチャー欲を満たした。

 

膝にビクビクしながら一日過ごしたところ、膝は痛くない!!

歩き疲れの若干のこわばりと、足の裏に疲れを感じるくらい。素晴らしい。

 

階段の登り降りは、まだまだ下手。健側を下げる時に患側に曲げてキープする筋力がないので「ガクン」という降り方になってしまう。

筋肉はまだまだ、パテラセッティングをしまくる。

 

膝の調子よくて、ほんとキツネにつままれたような気分。

こんなバランスよく骨の角度を直せる先生は、本当にすごい。

 

簡易車椅子のポケッタを買ってしまって、ちょっと早とちりww

あると安心だから、まぁいいか。