はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後144日 今の膝を表現するとしたら

任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーを毎日やっているので、膝はこわばる。

f:id:hato_0000:20200105100615j:plain

子どもよりやってる

やる時は汗をかくので、事前に半袖に着替える。

ジムのマシンでは汗をかく前にやめてしまうので、明らかに効果的。。

 

下半身のコマンドが、私にはきつい。

スクワットの他、プランクなど床運動もあり、立ったり座ったりが遅れてしまう。

画面のキャラクターの動きがすこぶる悪くなり、「もっと体を沈めて!」とか「動かないで!」など注意されまくり。

 

終了時の評価では「今日も上半身の運動を頑張りましたね!」と言われる始末。

下半身も相当頑張ってるのに、無かったことにされてて悲しいw

 

色別の攻撃属性や回復系のドリンク調合も楽しく、ゲームの心得がある人にはとてもおススメのフィットネスソフトです。

 

こういうゲームやおでかけ、親戚の世話など、苦手な動きもやらざる得ない場面でないと、なかなか膝を使わない。

 

お正月通して、膝を色々なバリエーションで動かした時の感覚を表現するとしたら、新しい膝を使っているような・痛みを取る装具を付けているような感じ。

 

階段を使う時、スクワットをする時、床から立ち上がる時、患側の新しい部分を意識しながら使っている感じ。

 

術前と同じ動きをしても、激痛がないので、良かったと感じている。

でも健側と同じような、無意識の自然な動作はまだまだできていない気がする。

もらった膝みたいな感じだけど、もらえたことが嬉しいというか。

 

こわばりや違和感。これが6カ月過ぎてこなれてくるのかな?

まだまだ観察を続けよう。