はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後143日 痛いけど辛くない

昨日は沖縄から来た中2の姪が行きたがっていた原宿へ。

竹下通りは常に大混雑だけど、昨日はDJポリスが出動するほどの混雑だった><;

 

私より姪のほうが店に詳しい。お目当ての店をひたすら移動。

 

f:id:hato_0000:20200104115855j:plain

タピオカを飲みながら裏原宿を散歩など

 

術前だったら、お出かけの翌日は膝が痛くて連日は無理だった。

お正月は実家、初詣、池袋、原宿と連日歩き回っている。

こわばりがあるが、なぜか歩ける。

 

術後100日頃は、歩くのが嫌だと思うような疲れや痛みが脚にあったが、最近はまたそれとは違う。

 

車椅子に乗りたい!という辛い感じが無い。

椅子になる杖のFlipStickの出番も激減。

 

普通の痛み?我慢できる痛み?みたいな感じ。

術前と術後しばらくは、歩く際のバランスが悪くて、痛みに疲れが加わったのかもしれない。

 

去年の今頃は、一年後にこんな風に歩けてるなんて夢にも思っていなかった。

 

順天堂を紹介してくれた、かかりつけ医に感謝・感謝。