はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後142日 年末年始は膝痛

あけましておめでとうございます。

膝に変化がある限り、膝レコードを続けていく所存です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年末年始は実家に兄弟が帰省してきて、恒例の家事三昧。

親戚の子どもを抱っこしたり、家事で階段をのぼったりおりたり、膝を酷使。

 

また、クリスマスに入手したリングフィットアドベンチャーがとても楽しくて、もうジムに行かなくていいんじゃないか?と思うくらい活用。

 

その結果、休みに入ってすぐに膝がおかしな感じにw

f:id:hato_0000:20200103124733j:plain

患側が全体的に大きい

赤丸のところが腫れて、膝は水が溜まった感じになった。

術前は末期であまり腫れなくなっていたので、懐かしい感じ。

 

水が溜まっているせいなのか、膝の中に圧痛のような痛みがあちこちに発生。

湿布や飲み薬でだましだまし過ごすことに。

 

実家はこたつで床生活なので、床から立ち上がるのに四苦八苦。

f:id:hato_0000:20200103125047j:plain

1人で椅子

仕方ないので、1人で椅子に座って参加。こたつに椅子とか、おばあちゃんのポジションだし、切ない。

 

元旦に実家で初詣にでかけた時も、みんなの足が速くてどんどん引き離される。

自分では絶好調のつもりが、まだまだ足りないなぁ。。

ずっと調子が良かったのは、活動量が少なかったからなんだなぁ。

でも、足が遅いのは術前も同じだし、まあいいか。

 

この水が溜まった感じが、自然にひけばいいんだけど。

注射でサッパリするかもしれないから、休み明けの診察でやってもらう予定。