はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後149日 膝の水がひく

正月のこわばりが引き、また膝がベストコンディションになってきた。

水が溜まっている感じがなくなった。

昔は溜まりっぱなしのことが多かったので、短期間で自然とひくことに感動。

関節で吸収されたってことなのかしら?

 

自分の中ではベストなんだけども、先日会社の人とちょっと遠めの店にランチに行くとき、みんなの早足に頑張ってついていってたら、自転車に乗ってくるように勧められてしまった;;

 

術前は脚が曲がっているながらも、気持ち悪い歩き方で早く進むことはできた。

今の脚は、お尻のほうまで筋肉が動かせていないような、使いこなせていない感じ。

普通のレベルに至るには、どれくらいかかるのかな?

 

リングフィットアドベンチャーで歩く動きがあるので、ひたすらやっている。

このゲームが爽快すぎて、仕事でジムに行けない日もモヤモヤしなくなった。

 

長らくできなかった燃焼系の運動ができるので、大変気に入っている。

飛んだり跳ねたりしなくても、いい汗かけるんだな。

 

以前買ったヨガマットはリングフィットアドベンチャーで使っているので、ジムに持っていくために軽いヨガタオルが欲しくなった。

 

最初はジムマットに普通のバスタオルをひいていたけど、スルスル滑って不便だったので、ネットであれこれ調べて一番良さそうだったこちらを購入。

 

【ヨギトース】《SALE!》スキドレスマット/エナジー yogitoes | ヨギトース 東京ヨガウェア2.0

f:id:hato_0000:20200110204906j:plain

グラデーションがキレイ

本当は安いものが欲しくて、これは高いので迷ったものの、使っている人のブログを見ているととても良さそうなので思い切って購入。

バスタオルとキッチンマットの間くらいの厚みで、裏のゴムがしっかりと大きく、ジムマットの上にひいたらとても快適。

中途半端なものを買って機能が悪いとイライラするので、思い切って買って良かった。

 

ヨガマットのベルトを着けると、サコッシュのように斜め掛けしてマシンも使える。

f:id:hato_0000:20200110210941j:plain

1リットル水筒くらいの大きさ


「こういうのが欲しい!」を完璧に満たす素敵グッズを見つけると、幸せを感じる💛