はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後148日 長年のねじれ

お正月明けて静かな日々に戻ったら、こわばりが引いてきた。

リングフィットアドベンチャーは毎日やっているが、そこまでの負荷ではない様子。

この調子で、いい汗かくぞ。

 

筋トレの他にも、骨切りした脚を長持ちさせるために気をつけていることがある。

 

それは、椅子に座っている時に脚を組まないこと。

しかし脚を組むのを我慢していると、いつのまにか代わりのポーズ?をとっている。

f:id:hato_0000:20200109211918j:plain

何かいつもこの靴下履いてるな

健側の足に患側の足を乗せちゃう。

 

長年X脚でつま先が外側に向きすぎて、中の筋がねじれている。。?

骨がまっすぐになろうが、俺たち筋は曲がり続けるぜ!ということでしょうか。

 

床にペタっと座ってリラックスすると、患側のつま先だけ外に向いてしまう。

f:id:hato_0000:20200109212108j:plain

パタッ


夜寝ている時も、この足になってる。


仰向けになると、まだ微妙に伸展が悪く痛む。

ヨガのシャバーサナの時間も、無の意識にはなれない。

 

健側と同じ状態にするのは、なかなか手ごわそう。

寿命が来る前に矯正できるかどうかw