はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後1096日 抜釘1年後 外来3回目

抜釘後一年経った!

膝は絶好調。湿布も貼っていないので、かかりつけ医にも全く行っていません。

なんという素晴らしい手術なんだ。ありがたい。

 

正座としゃがむのは、相変わらずできません。できません、というか、最後に出来たのが20代後半で、20年くらいできてないので、骨の問題ではなく構造の退化で動けなくなってる気がする。

 

同じ理由で、走るのもできない。遅れそうな時に走ると娘に「気持ち悪い!」と言われる。気持ち悪い走り方ってどんなの?

もはや正しい走り方が分からないので、改めて習ったら走れる気がする。

 

練習は日々してるものの、椅子の生活で特に困ることはなし。

娘のyogiboに座った時、立てなくて困るくらい?

横に転がって柔らかエリアから脱出して、立ち上がってます。

 

主人からは「術前はおしゃれなシルバーカーを物色していたのに、歩けるようになって本当に良かったね」としみじみされる。それな。

 

抜釘後の外来は、2週間後→半年後→1年後。

カレンダーの通知で予約を思い出し、外来にGo。

順天堂の診察コンシェルジュアプリからも前日にお知らせが来て、何だか3年の間に便利になった。

 

期間が空きすぎて、予約票が行方不明・・・。アプリで出るからいいや。

 

今日は職場から電車で行ったので、いつもと違う駅出口から順天堂に向かう。

晴天の順天堂遠景

15:00-16:00の予約で14:30に着き、レントゲンを撮って、どうせいつものように17:00頃最後に呼ばれるのだろうと思いナチュラルローソンで優雅にお昼ご飯を食べていたら、順天堂から着信が。

 

「どこにいますか」「コンビニです。」「はとさんの順番来てますよ。最後で、誰もいないです」

 

なぬーーーー!!!待ち時間ゼロの時とかあるの?!

先生が偉くなったから、受け持ち患者少ないの?!

 

パニクって、慌てて外来へ。

診察室に入って、平謝り。

先生いわく「今日みたいな日は珍しいです(笑)」とのこと。

お盆で少ない時期ってことなのかなぁ。

 

お忙しいところ、申し訳ないことをした。

次回はちゃんと待合室で待とう・・・。

 

診察は6ヶ月目と同様、膝をさわって、伸展の角度を測って、レントゲン確認。

遅刻で慌てて、先生の話が頭に入ってこず。

継ぎ目の段差も無く、キレイになっていると言っていた気がする。

 

穴があいてる

ネジの痕がくっきり。ここって実際はどうなってるんだろう?聞けばよかった。

穴って埋まるのかな?

 

膝よりも、自分のぜい肉が気になる全体写真。

痩せたい

太っている以外にとにかく問題なし。

術前は股関節が痛かったりとにかく大変だったけど、今はバランスが良すぎて平和。

 

あまりにも話題が無いので「右膝のほうは、年相応ですか?」と聞いてみたところ、年相応よりは傷んでるとのこと。

でも全然痛くないよ!長年、左膝が痛すぎて、痛く感じてないのかな?

 

すっかり治って1年経ったので、今日で最後の診察かと思ってたんだけど、「今回は半年後でしたけど、1年後には見せてくださいね」とのことで、まだだった。

 

統括とお礼の言葉を、とうとうと述べるところだったよ。

 

この先もまだまだ名医に診てもらえるなんて、ありがたすぎる。

5年くらいは、事例として予後を確認するのかな?

他の人の膝チャンスを奪っている気がして、遠慮したほうがいいかちょっと迷う。

 

 

3年経過して思うこと。

・骨切りは治るまでに年単位(痛くて歩きずらい時期が長い)

・骨切り後は筋肉が大事(術後のリハビリと適度な運動)

・太るのはダメ

角度が変わった後に、筋肉があるほど、安定して歩ける気がする。

筋肉がないと、ぐらぐらしてまた痛くなる。

 

術前は、骨切りしていずれ人工関節で2回、って言われたけど、今のままだったら平気なんじゃない?!

 

次の外来は1年後。このまま膝回りの筋肉を死守するぞ!!