はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後289日 外来6回目

3カ月空いて外来。

コロナで不要不急の受診はNGかな?と思い事前に順天堂へ電話したら、

「通常通りです」とのこと。

「気になるなら延期もできますよ」みたいな。

感染対策バッチリなんだろう。さすが順天堂。

 

「は、はい」という感じで、予定通り行くことにした。

 

最近は「階段でいいや」って思えるようになってきた。

術後、かなり長い間エレベーターを探していたので、半年以上すぎてやっとである。

骨切り後にすぐ回復しなくても、焦らなくて良かったな。

簡易車椅子買った頃は、歩きづらいのが続くんだと思ってた。

その頃に比べたら予想をはるかに超えて楽である。

重心が正しくなると、こんなにまっすぐに立てて、楽なんだ!

筋肉をもっと鍛えれば、階段もさらに楽になると思う。

 

電車はガラガラかと思ったら、いつもよりちょい空きくらい。

マスクをして直立不動で乗り、三蜜に怯えつつ到着。

 

f:id:hato_0000:20200529220624j:plain

鮮やかな緑と青い空が初夏な順天堂

玄関で発熱チェック。あちこちにビニールシート。

病院側からしたら、ウイルスを持ち込んでくる訪問者から入院患者を守らねばならないのだろう。

 

整形外科は、前回と同じでちょい空きくらい。いつも激込みなので普通に混んでる。

フロア人だらけやで。辛い。

 

前回の外来からコロナに怯え続けて3カ月、あっという間だったような、長かったような。

 

私も先生もマスク。先生はいつもマスクか。

「前より歩き方が良くなりましたよね」とのこと。

小走りもできたし、かなり慣れて快適なことを説明。

 

f:id:hato_0000:20200529221436j:plain

左が今回。右が3カ月前。

プレートとの隙間の骨が上がってきている?というようなことを言っていた。

先生が心配していた段々のところも骨ができていて、切り目は目立たなく他の骨のようになってきた。

骨、モリモリついてるな。骨すごいな。キレイに切るとキレイに付くものなのね。

 

「使うほど、良くなりますからね」とのこと。じっくり診察する必要もなく、自粛生活の雑談などして終了。

 

次も3カ月後、術後1年だから?その後は半年後ですよ、とのこと。

今から9カ月後には、抜釘の話が出るのかな?

今のところプレートの違和感は0。大腿骨だからかな?

取る判断をどうやって下せばいいのだろう。

膝は既にボロボロなので、別の治療が必要になった時、プレートが入っているせいで。。ってなりたくないんだよなー。