はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後723日 抜釘2週間後 術後外来

抜釘から2週間後に術後外来。

本当は1週間後なんだけど、新しい仕事の初日だったのでずらしてもらった。

新しい仕事はまたデスクワークで、膝にも優しそうで平和。

 

術後10日で、汗のテープかぶれが辛かったので全部はがした。

傷写真あり。

f:id:hato_0000:20210807212901j:image

かぶれのほうが傷になった><;

ハイドロコロイドをはがすと、傷はキレイに治ってた。

退院日に電車と徒歩で帰り、途中で表皮がピリっ痛みが走って出血したところだけ離れてて、後はぴったり。

退院時に電車で帰らなければ、ピリっと離れなかったなぁ。

無理せず、車がおすすめです。。。

 

外来の日、13:00-15:00枠のところ、仕事を早退して14:00に順天堂へ。

f:id:hato_0000:20210807212908j:image

どうせ待たされるので早く行っても仕方ない。

レントゲンを撮って、ナチュラルローソンでのんびりランチ。

 

そして頑張って待つ。

f:id:hato_0000:20210807212921j:image

オリンピックの新体操を見て、楽しく待つ。

今日は2時間待ちだったので、いつもよりましだな。

 

私の膝神様・主治医に呼ばれる。

まずは、連休に手術していただいたお礼を述べる。

 

そしてレントゲン確認。

f:id:hato_0000:20210807213014j:image

痛みの無い、素晴らしい角度。腕前すごすぎる。

抜釘のところに穴があいてますな。

 

「取ったプレートどうだった?」と聞かれたので「思ったより軽かったです」と答えたら「ゴツく感じなかったんだ」と言われる。

イケアのネジとかずっしりだけど、プレートのネジは医療用の上質なチタンという感じの触り心地で、上品な軽さでした。

 

穴だらけだけど、動作は制限なしとのこと。

会社の仕事で大きいプリンタなど持つ予定があると言ったら、重いものも持っても良いと。

f:id:hato_0000:20210807212932j:image

重いもの持って、穴から割れたりしないんだ。

穴とヒビは違うのかな?ヒビだと痛いけど、穴は違うのだろうか。

 

ネジが刺さってたところが全部穴あいてる。

f:id:hato_0000:20210807212942j:image

痛みが取れたとはいえ、患側の皿や軟骨部分は、健側と比べてギザギザ。

屈曲伸展も悪いので、無理をすると痛みは出るとのこと。

痛みが無い活動を、第一目標にしよう。

死ぬまで、今ぐらいの膝の感じが続いて欲しい

 

気になっていることを確認。

・また十年くらいでひどいX脚になるのか。

ならない。激しく運動したらならないと言い切れないけど、ちょうどOにもXにもならない角度に調整したので今の生活だったら大丈夫。

今以上まっすぐにすると、バランスが崩れて内側が削れるので、右側と同じ角度にした。

→主治医が自信たっぷりに言い切ったので、何か頼もしかった。

 

・ネジがすごくキレイに取れていたけど、骨が柔らかいのか。

骨は問題ない。柔らかくない。

→年齢で骨粗鬆症が始まってると思ってたので、良かった!

 

質問しながら、ついに関節内のビフォア・アフターを見ることに!

内視鏡の軟骨写真あり。

まずは骨切り手術前。

f:id:hato_0000:20210807212951j:image

子どもの頃に円板状半月板を摘出してたところは、ちぎれた繊維みたいな部分。

骨って肌色なんだね。すごく痛かったのでもっと赤かったりするかと思ってた。

軟骨は神経がないけど、その下の骨には神経が通っているので、ぶつかると痛いらしい。

なのでこの状態は、とても痛そうだったとのこと。

 

 

軟骨を再生させるため、はげ山にドリリング。

f:id:hato_0000:20210807213021j:image

この穴から出血して、線維軟骨が再生するとのこと。

半月板は硝子軟骨なので、種類違うけど、強度に差があるのかな?

 

穴を開けてる途中の写真もあった。

主治医は写真をたくさん撮らせてくれるのでありがたい。

 

 

そして2年後、抜釘時の状態!!!

f:id:hato_0000:20210807213007j:image

おおおおおおおおお。前と比べると一目瞭然!

f:id:hato_0000:20210807212951j:plain

 肌色の部分がフサフサと軟骨に覆われて、守られてる感!!!

 

主治医が「上もフサフサと生えてきて」と言うので、何か可愛くて笑った。

今は痛みがないので、もっと消しゴムみたいにツルツルかと思ってた。

痛みが無いのは、ぶつからなくなったからなんだろうね。

実際の写真を見ると、納得感がすごい。

 

この一連の写真を家族に送ったら「気持ち悪い!」と不評だった。

焼け野原が見事に再生を果たした、感動の写真なのに!!

私の脳内には、ナウシカが金色の野を歩いているエンディングのBGMが流れてたよ。

 

次の外来は、6カ月後とのこと。

この感動体験が終わってしまい、なんだか寂しい。

しかし、病院にかからないで健康でいることが幸せだよね。

ずっと先生に膝を診ていただきたいので、元気でいて欲しい。