はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後1194日 筋トレうまくできず

膝は絶好調!傷は古傷という感じでキレイに治ってる。傷周りの、触ると感覚が鈍い感じはまだある。

かかりつけ医も、自分は全く行っていない。先日、娘が水泳部で膝が外れる感じがして痛いというので、久々に行ったくらい。

その時は先生に「その節はお世話になりました、抜釘も終わりまして。。」と挨拶したところ、一瞬きょとんとしていたけど、傷を見たらすぐわかった様子。

整形のお医者さんは、傷とかレントゲンで誰だか思い出すみたいよね。

ロコアテープのために頻繁に通院していた頃が懐かしいです。

 

最近は膝を温存すべく、脂肪を減らして筋肉をつけようとはりきっているものの、なかなかうまくいかない。

もともとインドア派の運動音痴なので、さぼったりやりすぎたり。

先日はレッグカールのマシンで張り切ったら、歩けないほど痛くなってしまい、久々にロコアテープのお世話になった。貼ったら翌日に治ったので、関節に異変はなさそう。

痛くなると、「このまま痛みが続いたらどうしよう。。」と、トラウマみたいな感じですごく不安になる。

 

有酸素運動もうまくできていない。家の近所のプールのないジムに移ったので、大好きなアクアビクスができなくなった。

レズミルズのボディアタックやコンバットが好きだけど、やると大体膝が痛くなるので、最近はコアとボディバランスだけやってる。

アクアビクスに行きた過ぎてエリア会員にしようか迷うものの、電車の距離だと土日しか行けないし土日は混んでるし。。

 

温存に必要な運動の優先度を、リハビリの運動>ウォーキング>筋トレとして、リハビリの運動は欠かさずやっている。

ウォーキングは忙しくてあまりできていない。たまに娘と買い物に行くと、娘が先に根を上げるので、かなり歩けるようになっている。

 

残るは体重を減らすことのみ。

体重を減らして、ロコモに気を付けて、今の膝を維持したい。