はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後1326日 久々の膝痛

私が膝ブログを更新する時は、膝にイベントが起きた時です。

 

おかげさまで膝はずーーーっと調子が良く、ブログを更新することもなく、日々ありがたみをかみしめている。

すごいなーと思うのは、家族と遠出した時、みんなが「足が疲れた」とギブアップしても、私はまだまだ歩けること。

そして、翌日も痛みがない。足の裏やふくらはぎは疲れて筋肉痛になるけど、膝が痛くないのは本当に驚き。

素晴らしい手術をしていただきました。

 

さて、表題の件。

プールが無いジムにうつってからアクアビクスに参加できず、有酸素運動が足りてなかった。

エリア会員になってプールがある隣駅の店舗にも通うことも考えたけど、月4000円程度高くなるので、土日のプールのためだけだとコスパが悪いのでやめた。

 

なので、膝に良くないと思いながら、Les Millsのボディコンバットにたまに参加してた。

ボディコンバットは格闘技エクササイズで、汗をかけて音楽も良く楽しいので、膝さえ痛くなければ本当はもっとやりたい。

 

Les Millsは動作のレベルを自分の状態に合わせて選べるので、私はもちろんジャンプなし、スクワットも控えめにしていた。

その代わり上半身パートで大張り切りするのだけど、結局下半身も使ってしまうのか、いつのまにか膝が痛い。

 

今回は、レッスンの2日後に膝が急にプクーと腫れてきた。捻挫のような気分が悪くなる痛みで、何か痛めた?

細々使っていたロコアテープもあと数枚となっていたので、久々にかかりつけ医へ行くことに。

膝の様子、お見苦しい写真で失礼します。


腫れてきて、左のしわの位置が違う

抜釘後の傷は、色も落ち着いてきていい感じ

抜釘後1年半くらいたって、膝の周りの皮膚はまだ麻痺した部分がある。

傷のところというより、膝のほうなので、神経がまだ完全につながってないのかな?

これは骨切り後もどんどん回復していたので、抜釘後も麻痺は治っていく気がする。

 

かかりつけ医、娘の受診で来たけど、自分の受診は2年ぶりくらい?保険証も転職前の登録になっていた。

相変わらずの大盛況。他の整形外科は空いているので、近所で一番いい整形外科だと思う。

先生は「はとさん、お久しぶりですね~」と、覚えてくれている!

 

「順天堂は行っていますか?」と聞かれたので、定期的に受診していることを報告。

主治医が科長になって偉くなりすぎたので、あまり会う機会がないとのこと。

順天堂の主治医も、かかりつけ医のことを聞いてくるので、そうやって長く続く関係性は素敵ですね。

開業医のお医者さんは、紹介先の病院のお医者さんと交流する機会があるんですかね?(膝学会とか?)

 

膝のほうは、一時的な炎症かも、膝は水を抜くほどではない、とのことで注射はなし。

患者が多いのに、毎回丁寧に診察して説明もしてくれて、申し訳ない。

いつものように、ロコアテープを処方していただく。

 

「何か変わったことをしましたか?」と聞かれたので、ボディコンバットのことを話すと「有酸素運動をやる場合は、できればスイミングと自転車がいいかな~」と言われる。

ですよねーーー!!!

 

「冷やしてください」と言われたので、帰宅後は予定してたコアもお休みして、大人しく膝を冷やす。

骨切りの入院時に買った、ピップの氷嚢はかなり便利。コロナで発熱した時も、高熱を抑えるのに大活躍した。付属のバンドが地味に便利。

 

骨切りで育てた優しい軟骨絨毯がメリッとダメになるのはショックなので、長くもたせることを優先して、膝に良くない運動は我慢しよう。。。