はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後680日 抜釘に向けて運動

f:id:hato_0000:20210129201921p:plain

転職活動が終わったので、7月末の抜釘に向けて筋トレ。

ティップネスが再開してくれたので、les millsのウェイトのクラスなどに参加する。

スクワットやランジの時、深度が足りなくて一人だけ頭出てちゃうよ;;

あと左右の差も、まだ強い。明らかに患側が力が無い。

 

スクワットは自重で浅く、出来る範囲でやることにして、上半身のメニューだけ重りを増やしたりして頑張る。

下半身は当分、リハビリで習ったやり方でやろう。

 

最近はロコアテープの出番少ない。運動したら膝はやはり多少痛むんだけど、貼らなくても3日くらいで治るみたい。

階段を駆け降りることもできるし、手術前と比べたら大躍進だよね。

後は、苦手な筋トレを頑張って続けなきゃね^^;