はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後510日 減量せねば。。

f:id:hato_0000:20210129201921p:plain


普段は「痩せたい」と思う出来事があれば食欲が自然におさまるのだけど、「痩せたい」と思うのはたいてい人目に晒された時。

今のコロナ自粛生活では「太っててもいいや。誰も見てないし。」という具合で、食欲はおさまるところを知らずだった(旦那さんごめんなさい)。

むしろ「食べる楽しみ奪われたら、こんな生活つまらなすぎる!(食べていいよね♪)」となっていた。

 

しかし、先日の膝痛にはコリゴリ・・・

運動不足+体重増加は、膝の痛みを引き起こすに決まってる。

半年ぶりの2月の診察で、完璧な手術をしてくれた先生に「太って膝が痛いでーす」とか言えない;;

すっかり反省モードになり、人目がなくても食欲が落ちついた。

 

減量に関しては、キャベツだのリンゴだのニガリだの様々な流行りダイエットを散々試してきた結果、twitterで見かけたこの方と完全に同じ意見。

 

「使うカロリー>摂るカロリー + 筋肉による基礎代謝アップ」で、運動と食事の両方を程よくコントロールすると、食欲が暴走せず痩せる。

 

痩せるのは分かってる!!!(これ食べたら!明日からやろうと思ってた!!!)

 

ふぅ。

ジムを退会したので、通っていたジムの動画コンテンツで、在宅運動をしてみる。

www.central.co.jp

 

相変わらず画面を目で追うと気持ち悪い;;でもやらないよりは運動になるので頑張る。

自分で筋トレすると、プルプルしてきたところで「はー、疲れた。」とやめてしまうけど、画面に従っていると最後までやり遂げられる。

次の日筋肉痛になったので、なかなか良い出だし。

 

他のオンラインフィットネスも見てみたけども、結構な金額なのに、すぐ気持ち悪くなっちゃったらやだな~と思って申し込めず。

無料のYouTubeは、玉石混交な上に時間が短めな動画が多く、なかなか使いこなせない。

テロップとか楽しくて、見やすいんだけどね。

 

セントラルの地味ぃな動画より、LEAN BODYのほうが今どきっぽい。

980円なので、セントラルが飽きたらこれを体験したい。

lp.lean-body.jp

 

おうちヨガは、双方向なのが魅力だけども、床に座っていい具合に全身を映せるスペースが無いので難しい。

lp.soelu.com

 

スマホは小さすぎて見えなぁぁぁい!!ので、Google CastとChromeでテレビに転送して見ている。ヨガのレッスンは多分zoomなので、環境が整えられたらやってみたい。

 

ティップネスのトルチャで挫折しているので、当面は低価格で細々続けられるサービスを使って様子を見る。