はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後1473日 抜釘2年後 外来4回目

一年ぶりの外来!膝は絶好調だし健康なので、外来に行くのが申し訳ない。

これからは、予後観察&定期健診的な意味合いなのかな?

膝のスペシャリストに診てもらえる貴重な機会なので、呼ばれる限りは欠かさず行く。

今日も職場からJRで順天堂へ。
道中は異常に暑く、直射日光の下を歩くと意識が遠のく。
もう今後はこの暑さがデフォルトなのだろうか。。。

今日も、災害級の暑さ。。。

前入れていたアプリが診察予定を通知してこなかったので「あれ?」と思ってたんだけど、入り口にいったら新しいアプリに変わってた。

今度のアプリには、念願の待合状況が!前は「ポケベルほしい」と愚痴ってたので、ついに待ち状況を確認できるようになってありがたい。

また、受付の機械も変わっていて、診察券ではなくてアプリの診察券バーコードでも読み込めるようになってた。

スマホで済むようにして、診察券不要にするのかな?

マイナンバーカードを使った、顔認証システムもあり。

来るたびにシステムが刷新されていてすごい。さすが大病院。


レントゲンを撮って、早速アプリを見ると、意外と待ってる人が少ない。

前回はお昼食べてる時に順番が来てしまい電話で呼び出されたので、急いでコンビニで食べる。


今日もそんなに待たず、受診。

時間単位で予約するシステムになったので、先生も時間を意識して診てるのかな?

脚のほうは、本日も素晴らしい角度。

 

とっても立ちやすい同じ角度の脚!

先生に「逆にできるようになったことはありますか?」と聞かれたので、
たくさん歩ける(家族のほうが先に根を上げる)旨を報告。

「それは体力がついたってことですね」とのこと。

確かに、膝が痛いときはかばって行動していたので、あまり活動的ではなかった。

 

気づけば、車椅子かわりに乗ってた自転車の出番もかなり減ってる。

「歩きでいいや」とか「階段でいいや」と思うことが増えた!

術前には考えられなかったことです。

痛みを取るだけでなく、生活が良くなるとは。素晴らしい手術。

 

角度は前回と同じ130。

「曲げる練習しているけど、変わらないですね」と聞くと、

「それはそれで効果あると思う」とのこと。

 

レントゲンの、膝裏のほうの骨に出っ張りがあり、そこで止まってしまうのでは、とのこと。歯も伸びるけど、骨もX脚がひどい間に、形を変えてしまったのね。

確かに、右と違うし。物理的に曲がらないのか。。私の努力不足じゃなくて良かったよ。。。


あと、前聞こうと思ってた「抜釘の穴はどうなったか」を質問したところ、
「黒いところが白くなって、埋まってますよ」とのこと!

去年と今年


ほんとだ、白くなってる!!

骨がちゃんと穴を埋めてて、人体すごい。

 

次の外来は、また一年後とのこと。

骨を育てるために、適度な刺激が必要かと思うので、ウォーキングや運動をかかさないようにしよう。