はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後732日 濡れた大理石の床で転倒

今日は大雨警報の中、マックにテイクアウトしに行ったら、足がスリップ;;

以前スリップした時と同じ、クロックスのサボw

 

hato-0000.hatenablog.com

 

雨の日にはクロックス、やめたほうがいいなー。

入院でも禁止されているの、何か分かる。

でも楽なんだもん。

 

転び方が失敗して、健側の膝をついてしまい、皿がゴツンってなった;;

f:id:hato_0000:20210815152010j:plain

転んで10分後くらいで赤くなってる。

周りの人に心配されて恥ずかしくても、しばらく動けないくらい痛かった。

歩けるから骨折はしてないだろう。明日青あざになるやつだな。

 

 

患側の足が前にスルーンって滑っていくとき、ランジの形で踏ん張れればいいんだけど、膝を深く曲げられず、いつも上手く踏ん張れない。

 

恥は忘れて、太ももや二の腕をクッションに、横に倒れてしまったほうが良さそう。

そうしないと皿がカチ割れて、また手術になっちゃう;;

 

主治医や看護婦さんが何回も「転ばないで」って言ってくるのは、こういう脚全体の能力の低さのせいで、転倒リスクがあるからなんだろうね。

 

痛みが取れたからって調子に乗らず、脚のトレーニングをして新しいバランスを模索しなきゃな。