はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後134日 膝ロッキング?

先週のリハビリで、膝の皿をグニっと動かしたら、何かが挟まったような裏返ったようなズレたような変な感じになり、膝が曲がらなくなった。

 

今日、ジムのヨガでうつぶせになって膝の皿が床でグニっとした時に、同じ状態が発生!

膝を曲げようとすると、その皿の外側・皿の下部分の挟まった?捻じれた?ずれた?ようなところが痛くつっぱって全く曲げられない。

 

みんながポーズを続ける中、1人で膝を直そうと七転八倒

ヨガの時は脚がつってしまう人が良くいるので、インストラクターも気にしない様子。

 

なかなか元もポジションに戻らないので、「これは。。救急車?」「仕事は同僚に頼めるかな?」などとグルグル考える。

 

5分ほど膝を押したり脚の角度を変えたりしているうちに、スッと直った。

直った後は、ジワーッと痛い程度で、傷めたり伸びたりしているわけではなさそう。

 

膝のロッキングといえば半月板損傷や膝蓋骨脱臼だけど、そんな大げさでもないような。

術前に同じ症状になったことはない。 

 

膝の形が変わったせいで、どこかの筋が変な風に動いて挟まっちゃうのかな?

f:id:hato_0000:20200105080545p:plain

膝蓋骨の外側・上のところに何か挟まったような感じ


膝を床につけることはたまにあるので、あまり何回もなるのは嫌だな。。

今度リハビリで聞いてみよう。。