はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後122日 リハビリ3週間ぶり

今日は久々のリハビリ。

2週キャンセルしてしまったので、かなり間隔があいた。

f:id:hato_0000:20200105083226p:plain

人に触れるのが苦手、肩もみも嫌い

 

土曜の朝一、眠いし面倒くさいけど行く。

膝の調子が良いのは、毎週リハビリに通ったからなのかもしれないしね。

 

今日も伸展と屈曲メインのゴリゴリ痛マッサージとグイグイ痛ストレッチ。

途中で、膝の皿の下の何かがコリってはまった?みたいになって、痛みとともに曲げられなくなった!

 

つった時のように一生懸命色んなポーズをとってみたら、スッと直って一安心。

先生は私と同じでリアクションが薄いタイプなので、二人で静かに慌てて静かに直して何事もなかったかのように再開。

 

気持ちがいいストレッチをしてくれる先生もいるのに、何で私の担当の先生だけこんな痛いんじゃ!

納得いかないけど、今の課題を改善するように手技を組み立てて実施してくれているのは分かるので、効いていると信じて辛抱。

 

・傷の部分の動きが悪いので、ほぐすようにマッサージする。

・これからは伸展に重点を置く。膝蓋骨が内側広筋側に動くように補助しながら、タオル押しをまめにやる。

 

今回の宿題はこんな感じ。月初はリハビリ計画書があって、お会計が2500円くらい。

高い;; 

次回も一週間後。次で年内最後かなー。

 

今年は本当に膝のことばかり考えた、膝yearであった。。

年内最後の外来で調子が良いことを主治医に伝えて、有終の美を飾るぞ。