はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後135日 外来4回目

今日は術後4カ月半、前回から1カ月半ぶりの外来。

 

朝にアクアビクス。ジャグジーで片脚立ちの練習をコツコツしていたところ、段々できるようになってきた!

最初はブルブルして痛みもあったところ、スーッと立てるようになってきた。

地上ではまだまだできないけど、成果は出ているみたいで一安心。

 

片脚立ち、外来には間に合わなかったけど、まだまだ頑張ろう。

家で昼ご飯を食べて、ちんたら出発。

 

主治医が診察が丁寧な方で、予約枠の定員内であろうと枠の時間を過ぎるということを学んだので、今日は予約時間ぴったりに到着。

 

f:id:hato_0000:20191228131029j:plain

男塾感すごい

そこからレントゲンを取って、ローソンで優雅にお茶を飲みつつ、予約枠の範囲でのんきに待った。

 

前回は15:45、今回は15:15に呼ばれた。年末で、少し空いてた?

いつ呼ばれるかを期待せず過ごすと、待ち時間が割と短く感じて良かった。

 

主治医は開口一番「危ない目にあってない?」と言う。

前回、アイススケートしていいか聞いたからかな?安心してください、転んでません。

 

そして、レントゲン確認。骨癒合は順調とのこと。

f:id:hato_0000:20191228131355p:plain

左が今回。

今回は切り目の端が白く目立つ。

前回のほうが境界線があいまいになってフュージョンしてる感あるんだけど、今回のほうが癒合が進んでいるんだ。白いところが何か生成中?

素人には良く分からない。

 

膝の調子が良くて、嬉しい旨を報告。その他、かかりつけ医で水を抜いてヒアルロン酸注射をしたこと、リハビリで屈曲が変わらないことなどを説明した。

 

伸展は-5°だったのが-3°くらいに改善している様子。

「屈曲は微動だにしません」と言ったら、「微動だにw」って笑われた。

測ってくれたけど、今日もぴったり125°!

 

あと、膝蓋骨を外側に動かした時に、まれに膝がロッキングすることを報告したところ、レントゲンを見ながら「膝の皿のここ骨棘があって、長年の動きで削られたところができて、急に角度が変わったのでその溝にはまりこんでしまうのかも」と解説してくれた。

 

原因がわかると、すぐスッキリ。

日常生活で膝蓋骨を大きく動かすことはないので、気を付ければいいや。

リハビリでもグニャってしすぎないようにしてもらおう。

 

次回は2カ月後。まだ2カ月後なのか。抜釘もできないし、半年後でもいいような。

骨の切り目が無くなるのを、早く見たいな~。