はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後109日 リハビリキャンセル


週末は仕事が入ったのでリハビリをキャンセルした。

今まではリハビリを優先していたところ、主治医に毎週行かなくていいと言われたのでお言葉に甘えてキャンセル。隔週くらいでいいよ。

次の外来も年末だけど、2ヶ月先でいいなら年明けに変更したいくらい。。

でも主治医が年内にして、レントゲンなどのチェックが必要なんだろうと思うので、そこは従う。
 

ブログの間隔も開いてきた。理由は、脚に具合に変化がないため。

膝ニュースがない状態。

 

強いてあげれば、傷がかゆい。

かゆいので傷のところをまんべんなく掻いてみるものの、足の裏がかゆいときのように、どこがかゆいのか良く分からないw

 

治っている過程でかゆいのか、寒さのせいなのか?

 

自主リハは、片脚立ちを目標にやっているが、まったくできる気がしない。

先日、ヨガで横屈伸の動きがあったが、両側できなかった;;

f:id:hato_0000:20191201175745p:plain

こういう運動

朝のヨガクラスは年配の方が多い中で、横屈伸ができないの私だけw

先生の視線が痛い;;そんな、基礎体力レベルの動作なのか!!

 

子どもの頃はできたのに、いつの間にできなくなったんだろう。

健側は水中ならできるので、筋力不足ってことだろう。。

両側に椅子を置いて手でつかまり、ゆっくり曲げる練習中。

 

長時間の外出も、重い荷物の買い物も、脚が痛くておっくう。

学校の振替休日に子どもとディズニーシーに行こうと思っていたが、お友達のお母さんが別の場所に連れていってくれるというので、あっさりお願いすることにした。

子どもも脚が痛い私より、お友達と行ったほうが楽しいだろう。

 

出かけずに静かに暮らしている分には、術前より心地良い♪
新しい膝に慣れるまで、習ったリハビリを地道に続ける日々がしばらく続きそう。