はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後100日 ヒアルロン酸注射

手術して、100日!365日のうちの100日だと思うと、かなり経過したな。

脚は相変わらず。姿勢は良くて嬉しいけど、膝は痛い。

 

今日はかかりつけ医で、一週間ぶりのリハビリと一カ月ぶりの診察。

屈曲の改善はのんびりやる話をしたら、先生方は「そうかなぁ」「まだ遊びがある感じがする」「痛くても頑張ってやったほうがいい」と、まだ曲げる気まんまん。

そんなみんなにまっすぐな目で言われたら、何も言えなくて冬;;

助けて、順天堂の先生!

 

リハビリはいつまでやるのか聞いたところ、毎週じゃなくてもいいとのこと。

まだ必要かと思う、と言われて2週連続の予約をされたので、結局毎週かーい。

徐々にフェードアウトしていこうと思う。

 

主治医が許可したので、今日は水を抜いてヒアルロン酸を注射してみることに。

注射器が漫画みたいに大きいので、いつもビビるw

 

f:id:hato_0000:20200105084512j:plain


普段は抜いた水は透明の黄色だが、今日は透明の赤だった。

手術時の血がまだ関節内にあるのでは、とのこと。

100日経っても、まだ名残はあるんだな。痛みがあっても、仕方ないかも。

 

術前は水を抜いても、関節が物理的にぶつかり痛かったので、注射が無意味に感じて嫌だったけど、今日はこわばりが引いたような、スッキリとした感じがしてなかなか良い♪

刺す時痛いけど、スッキリするならこれからもやってほしい。

 

後は「足底板を作りましょうか~。急がなくていいけど」とのこと。

確かに、まだ歩き方が定まらないので、靴底変えたら歩きやすいとか、良く分からない。

リハビリでは、健側のX脚の悪い動きが、最近は患側より気になる、と言われた。

患側のほうが正しい動きになってきているらしい。

膝動かすの、難易度高すぎるな。

 

何となく膝の改善もゴールが見えてきたというか、期待ほど良くなる予感はない。

悲観ではない。色々調べてみて、自分は変形の末期まで我慢しすぎたのだと感じた。

リハビリの先生が首をかしげながらあちこちほぐして、脚のあちこちがおかしな動きをしている説明をしてくれる。何十年も変形しつづけた膝が痛いのは当然なんだろう。

ここまでキレイな角度に治してもらって、自分はラッキーだと思う。

 

今日のヒアルロン酸注射で、手術療法の終了と、保存療法への突入を実感。

後は変形性膝関節症の初期のように、筋肉が天然のサポーターってのを実証するべし!