はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後95日 おでかけラッシュ

外来以降、おでかけラッシュ。

翌日の昨日は、学校説明会で通学が1時間になる学校へ行った。
古い駅は階段だらけでしんどい。。学校見学はもっとしんどい。。

頑張ってスタスタ歩いているつもりなのに、みんなに追い抜かれていく。

 

もう松葉杖をついていないので、満員電車も押されながらひたすら耐えるしかない。

膝が限界値に。健側も痛い。

確かにこの痛みの種類は、主治医が言うように年相応の膝の疲れなのかもしれない。

そう信じておく。

私の膝はまるで90歳、と言われたので、90歳ならこれくらい痛くても納得w

 

子どもに電話して、ポケッタで駅まで迎えに来てもらった。

わが子やさしぃ~!ごくらくごくらく。。。

 

「階段が多いから通学大変だよ」と感想を言ったら、「私は階段つらくないよ!」って笑われた。そうだけど。

 

今日は、また宿題の後に出かけたいというので、午後から南町田グランベリーパークへ。

もう膝がメタメタなので、痛み止めのセレコックスを飲んでおく。

 

開業したての上、土曜日に王様のブランチで放映していたので、覚悟はしてたが激混み…

 

f:id:hato_0000:20191117192302j:plain

一度食べてみたかったやつ

もこっとしたソフトクリームなど食べて、子どもは楽しかったというのでヨシ。

 

ちなみにポケッタはもちろん常備。ソフトクリーム🍦の後ろに写っているのがそう。

買い物で子どもが見たい店や、疲れた時に座って活用。もうこの快適さを知ってしまったら、手放せない…

 

街がクリスマス仕様🎄なので、ずっとやらなきゃと思いつつスツールに乗るのが嫌で後回しにしていた、家の飾りをついに出す。

f:id:hato_0000:20191117133834j:plain

エスが生まれたところ

衣替えとか、季節の家事は、押し入れ仕事で膝が痛いんだよね。

年末に親戚が来たときの、布団の上げ下ろしとかも、怒涛の家事が不安(><)