はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後606日 新しい生活リズム

4月には娘も晴れて入学。電車通学の開始である。

f:id:hato_0000:20210411141528j:plain

ネクタイがかっこいいね

入学式は保護者は1名まで、別室にてZOOM配信。少しでも我が子の様子を見れて嬉しかった。

中受は「あと何日・・・」とTODO山積みの日々だったので、暇な受験の後がやけに長く感じた。

集中して取り組めば、密度の濃い日々を送れるものなんだな。

入学後もたるまず、勉強頑張って欲しいんだけど(鬼顔)。

 

お弁当を作るので、朝は5時半起きになる。

最初は親子ともども緊張気味で、パチっと起きてテキパキと支度。

私はガサツで料理が苦手なのだけど、娘はいつも「おいしそう」「おいしかった」と言ってくれる。

食については全く手がかからず、雑な料理を勝手に箸を使って美味しそうに食べていた子で、なんだか下手な料理で申し訳なくなるほどだった。

本人に聞いたところ「ママの雑なご飯はマズウマというか・・」と言う。

オフクロの味パワーすごい。

いつか美味しい料理でその認識を上書きしてくれ・・・w

学校でお弁当はお楽しみタイムだと思うので、マズウマなりにも工夫して作りたい。

 

子どもを送り出した後、家事をして、仕事の前にジムに行く。

スタジオレッスンは全てレズミルズがベースで、インストラクターがいるほうは初心者向けになっているけど、バーチャルの映像レッスンはレベルが高くてキツい💦

ジャンピングスクワットみたいなのがあり、つられてやっていたら、案の定膝が痛くなった⚡ロコアテープで事なきを得る。

それ以降、膝軟骨に負担がかかる動きはしないことにした。

みんなが飛んでいても、上下に動くのみ。

ちょっと情けなくて恥ずかしいけど、フィットネスだしね。

 

そういえばジャンプなんて何年もしていなかったので、「私ってこんな動きできたっけ?」と思いながら変な飛び方をしていた。

できなかったことを徐々に出来るようにしたほうがいいのか、一生しなくていいのか、良く分からない。

困らずに生活を送れるレベルを目指してきたものの、治ってくると「またスキー行きたい!」など欲が出てくる。

でも、ジャンプしただけで痛むと怯むなぁ。

もうしばらく、基礎の筋力増強に努めよう・・・。

 

そんなこんなで、中受サポートの代わりに早起きとジム通いが入り込み、夜はもう21時くらいに眠い。。。

子どもの在宅時間も減ることだし、そろそろ仕事を増強しなきゃな。

中学生は、親が手取り足取りやることもないし。

実は、子どもの教材が脳トレみたいな感じで、いまさらながら楽しいので、問題の解き直しに付き合えなくなるのがちょっと寂しい。

中学の教科書もすみずみ読んでしまった。

勉強のありがたみは、大人になってからのほうが身に染みる。