はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後364日 としまえんにお別れ

仕事先で座るか・家で座るかというライフスタイルで、即身仏になりかけてる今日この頃。

運動不足すぎてまずい!と思いティップネスのオンライントレーニング「トルチャ」に申し込んでみるものの、加齢で動体視力が落ちているのか、画面のインストラクターを目で追うと気分が悪くなってしまう;;三半規管もヨワヨワ;;

 

毎年恒例の区民プール漬けも、コロナが気になってできない・・・。

いい加減閉じこもりすぎて、生きてても楽しくない。

子どもも夢を持てず、やる気のない毎日。

 

夏期講習が朝から晩まで大変で、さすがに子どもが気の毒になり、夏らしいイベントを探した。

親子二代に渡ってお世話になってきた遊園地「としまえん」が今月で閉園になってしまうので、思い切っていくことに。

 

日付指定券の争奪戦に加わって数日、ほんの一瞬リンクが有効になった瞬間に、クリックしてチケットをゲット!

誰かキャンセルの瞬間だったのかな。

 

おでかけは3月の筑波山以来だ。

「えー、ママと2人じゃつまらない!」と言われたものの、お友達を誘って何かあったら困るのである。ママで我慢しろ。

園の感染対策ガイダンスに従って、アルコールやマスクを準備していく。

 

8月にはいってからは猛暑続きなので、当日は最高のプール日和!

 

f:id:hato_0000:20200812212505p:plain

久々のプールにテンションMAX

思春期の娘と二人なんてどうなるかと思ったが、すっかり幼子のテンションで遊んでくれたのでホッと一安心。

 

としまえんサマーランドに比べると水が冷たくて、だいたい唇が青くなって寒くて退散するんだけど、寒くもなく暑くもなく非常に快適であった。

 

遊園地のほうはマスクなので、息苦しい。しかも乗り物が間隔を空けての乗車となっていて、ジェットコースターは80分待ちのディズニー状態。

いつ来てもガラガラだったとしまえん、最後に錦飾ってるなっ・・・!

自分が小学校の頃のとしまえんを思い出すような、大人気行列。

しかし、間隔を空けて乗車する前に、この行列の密でクラスター発生しそうなんだが。

いや、行列は勝手にお客が並ぶから、乗せるのと違って責任とらなくて済むとかそういう感じ?

 

乗り物はフライングパイレーツだけ乗って、あとは並びたくないので諦めた。 

水着で濡れたままで遊べたからまだ良かったが、洋服だったら熱中症になりそうだった。

マスクが汗で張り付いて、酸欠になる💦

 

9時に行ったので14時くらいに帰るかなーと思っていたら「あれもやるーこれもやるーまだ泳ぐー」ですっかり夕暮れ。

 

20時からオンラインで個人指導があったので、間に合うように切り上げて帰ることに。

オンラインは家にさえ帰れば間に合うから、気楽だぁね。

 

最後の思い出でどうしても乗りたいというので、回転木馬ルーセルエルドラドに乗った。

f:id:hato_0000:20200812215110j:plain

回る時のゴゴゴゴーっていうのが味わい深い


ディズニーのきらびやかなメリーゴーランドもいいけど、この夢あふれる懐かしい雰囲気のメリーゴーランドも好きなんだよなぁ。

こちらもいつもはガラガラ乗り放題なのに、今日は激込み。

 

私の母は、私も孫も機会があればとしまえんに連れてきてくれたので、思い出がいっぱいの場所である。

 

f:id:hato_0000:20200812215034p:plain

94年の歴史展でしんみり

子どももいつもは「えー、またとしまえん?!飽きた!」って言ってたのに、閉園となると「やだー!さみしい!」と大騒ぎ。

 

としまえんのプールはかなり好きで毎年行っていたので、家族みんなでガッカリ。

個人的には、瀬田温泉が無くなった時くらいガッカリ。

サマーランドまで行くの遠すぎる。。。大磯ロングビーチとかもっと遠い。。

電車で行ける距離の大規模な施設がどんどん消えて、ららぽーと的な同じ店ばかりのオシャレビルになってしまうんだよなー!!漢方バーとかガラスの展望台とかじゃなくて、もっと庶民の生活に寄り添ってくれよもうっ!

 

はぁ。これが令和なのか。

 

さて、久々のおでかけで膝はどうかといえば、歩いていてとてもバランスが良くて、絶好調。

ボロボロになる覚悟で行ったところ、プールを動き回っている時も問題なく、翌日もまったく痛くない!

(痛くなるのが嫌でロコアテープを貼ったので、貼らなかった場合は分からない)。

 

最近は、せっせと歩くとお尻から太ももにかけてが筋肉痛になる。

苦節一年、ついにここら辺の筋肉を活用できるようになったのか?!

早く人間になりたい!

  

膝から大腿の傷周りにかけて、広く「怪我をした場所」の触り心地。

少し感覚が鈍いような、正座で足がしびれてるところを触っているような感覚。

また、傷のところはもみほぐすと肩こりがほぐれるような感覚で気持ちが良いので、良くマッサージしている。

 

傷っぽい感覚もなくなって、健側と同じようになるのかな?

まだ健康な脚まではほど遠いけど、このままだとすごく健康な脚になっちゃう期待感。この回復は、どこかで頭打ちになるのか?!

まだまだ、骨切ヒストリーを記録していく所存。