はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後192日 子どものiPhoneが洗濯物に。。

いつものように洗濯機にタイマーをセットしてジムに行き、仕事までに干そうと蓋を開けると、中が白いペーパーでグチャグチャに。

 

「またティッシュか。。」と思いつつペーパーを取っていくと、文字があって本のように見える。

ビニール?を広げてみると、ヨレヨレになった国語の教科書の表紙がっ!

 

もう!っと思いながら洗濯物を全てあげると、まだ何かある。

 

目を凝らすと、なんと子どものiPhoneが!!!

思わず「キャーーーー」と叫んでしまった;;

 

子どもが何の気なしに、洗濯物のカゴの上にポイと教科書とiPhoneを置き、さらにその上に洗濯物をかぶせるというテロ行為をしたらしい!!

 

祖母のお古のiPhone6sで、まだまだ現役・スペック十分であった。

下取りもまだいけるのに。。いい物を失ったことでテンションが下がる。

 

ググってみると「iPhone 洗濯機 回した」の予測変換が出るので、みんな結構やってる
^^;

奇跡の復活劇に期待して、取り急ぎ薬局で調達したシリカゲルに入れて仕事にGo。

  

「確認しないで入れるママが悪い」と言われたら家から追い出してしまいそうなくらいモヤモヤしつつ仕事をしてところ、子どもから「スマホごめんなさい。。」と謝罪の電話が。

事の重大さは理解した様子。

 

「十万円近い機器を使う以上、大切に扱う術をもっと身につけて」と伝えたら、素直に聞いてくれた。

 

問題は、LINEが使えないこと。。

留守中にLINEで宿題の質問やちょっとした報告をし合うことが多いので、便利なものが無くなると一気に不便に感じる。

 

スマホのLINEだと「算数の宿題終わったら、XXちゃんと遊んでいい?」「子猫なでていい?」などが感情を表すスタンプとともに送られてきて、とても便利。

パソコンのLINEにしたら、「うん」「hai」など、うろ覚えのキーボードでなかなか難しいw

 

小学生がスマホを持っていなくても良いし、本人も「中学生になるまで我慢する」と覚悟しているので悩んだが、私はLINEを使いたいので手段を準備することに。

 

家に割れて放置していた古いiPadがあったので、ダメ元でフロントパネル交換をしてみた。

f:id:hato_0000:20200222180732j:plain

使えるけど、ガラスは筋状にバキバキなiPad4。

失敗した時の精神的ダメージwを抑えるため、パーツはAmazonで安いものを購入。

 

付属の説明書はIKEA並みだけど、とても詳細な作業動画をあげてくれる親切が人がたくさんいるので、真似してやればOK。

Official iPad 4 Screen / Digitizer Replacement Video & Instructions - iCracked.com

https://youtu.be/HXmS3e1sT9U

機種が多種多様なAndroid端末と違って、こういう時はありがたいApple製品。

 

作業は動画の通りなんだけど、割れたパネルをはがす作業が大変すぎた!!

料理番組で下ごしらえが終わってるやつやん!!

 

端っこにドライヤーを当てながら、パリパリと飴のように割れていくガラスを、ひたすらゴリゴリ。。。動画のようにペリ~ッとなんて剥がれない。

 

指先は熱いしチクチクするし、ガラスが目に入ったり;;

面倒くさくて透明テープを貼らず・メガネせずだったのが悪い。

 

その他も反省点あり。

・昼間の明るい場所でやったほうがいい

夜中にやって部屋が暗かったせいか、少しゴミが入ってしまった;;

 

・ヒートガンあったほうがいい

ドライヤーだと接着剤の細い幅にピンポイントに当てられない。指でガードしながら当てたので、指がヒリヒリ><

 

・手袋したほうがいい

ガラスの除去に時間がかかって、基盤や液晶をべたべた触ってしまった。もうダメかと思った;;

 

・カスの出ないクロスの準備

アルコールで接着剤を取るのに、綿棒ではホコリがついてしまいいまいち。レンズ用のアルコールパッドやキムワイプ必須。

 

・金属ヘラ

コネクタのロックを持ち上げる、接着剤を取るために、細かい作業ができるヘラが必要。

交換パーツに付属のヘラ、ドライバー、吸盤はほぼ役に立たない。

f:id:hato_0000:20200222182602j:plain

プラスチックはガラスに負けて傷だらけ。

作業しつづけて4時間、ほぼヤケクソで接着前の試運転をしたところ、まったく問題なく使えた!!

 

f:id:hato_0000:20200222182722j:plain

疲れた脳に興奮のアドレナリン放出!

ありがとう、動画の人。ありがとう、安いパーツを流通させてくれる人。

お疲れ、出血した私の指先!

 

LINEも無事復旧でき、当面の不便解消。

ただ古いOSで、遠隔でゲームを禁止するなどのペアレンタルコントロールができないため、最低限のアプリのみ入れ、ローカルの「機能制限」でインストール自体を不可にした。

 

洗濯物の始末からiPadによる復旧まで、私が四苦八苦していることで子どもも反省を深めた様子。

iPadのついでに水没したiPhoneも開けてみたら、ペーパー屑がべっとりついてて通電せず。

チーン。

 

ポケットにiPhoneを入れっぱなしにしたら、こうなる。洗濯がどんな作業なのかを理解させるために、しばらく自分の服の洗濯や掃除をさせ、精密機器を扱う注意点を書き出してもらうこととした。

 

とはいえ、まだ子どもだし、まだまだ想定できないような事件を起こすんだろうなぁ。。

 

今回は膝まったく関係なしw

膝は回復期の自覚が薄れ、細かい痛みや違和感が日常生活になってしまって、筋トレ不足な気がする。痛い動きは無意識に避けちゃうし。。

今週が2カ月ぶりの外来なので、リハビリやめたことや抜釘について聞いてみようと思う。