はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後503日 突然の炎症っぽい疼痛。。。

ジムをやめてから2週間ほど、動くのは職場と自宅の往復3分の道のりのみ。

買い物もコロナ忌避でほぼネットと生協。

家で膝回りのマッサージやリハビリ運動はするものの、ジムでやるほどの熱量は無し。

 

人目に晒されないのでダイエットへの意欲もゼロ。

服なんて着心地の良い数着を適当に着回し。

リモート会議の時なんて顔回りだけオシャレにしてキリッ。

罪悪感を感じながらもポリポリおやつを食べる。

 

こんな意識低すぎ生活を送っていた罰なのか、先日と同じ痛みがまたぶり返した!

f:id:hato_0000:20201229210527p:plain

じっとしている時は左膝の内側の下の部分が痛い。歩くと関節内が痛い。

痛みの復活で思い当たることは、子どもの個別塾に付き添って往復したことくらい。

バスに乗りちょっと歩いて階段上っただけでも、最近は脚は結構疲れる。

こんなに痛くなるなんて、どんだけ筋力落ちてんの。

 

入院などで寝たきりになると、数日で筋肉が細ると聞くので、やはり自粛だからと言って身体を動かさないと良くないのだろうな。

 

術前みたいに骨がぶつかる痛みとは違うんだけど、歩き方によっては激痛ポイントがある。

痛いほうの脚をかばって、健側が痛くなる時のような、怪我のような炎症のような、そのうち治るタイプの痛み。

ステロイド打ってもらいたい!と急いで整形外科の開院時間をみるものの、今日から年末年始休業。。

 

昨夜はかなり痛くて、なかなか眠れなかった><

横になると膝に重力がかかって痛い;;何か吐き気がしてくる痛さ。

布団の上に乗せても、重力で痛い。

意外なことに、立ってじっとしているのが一番痛くない。

あまりに痛いので立って寝れないものか考えたほどw

退院時に処方されたセレコックス200があったので、それを飲んで痛みに耐えて、何度も目覚めながらウトウト。

 

こんな寝方は、術前と同じである!

そうだ、術前と同じなので、「はいはい知ってる」って感じでもある。

前の痛みが戻るのは嫌だけど、まっすぐ立てるだけマシ、というのはある。

もしこのまま痛くても、一年間ハッピーに過ごせたからいいか。みたいな、我ながら可哀想な境地に至る。

 

いや、きっと一時的な痛みだ!

場所的に、膝蓋下脂肪体の炎症な気がする。


泣き言は痩せてから言わねば。

あー、つくづくコロナが邪魔くさい!