はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後123日 やはり痛くない

11月に注文していたリングフィットアドベンチャーが急に届いた!!

去年のスイッチもクリスマスシーズンには在庫が潤沢になってたけど、リングフィットアドベンチャーも需要に行き渡りそう。任天堂頑張っているな。

クリスマスに子どもに渡すのが楽しみ(そして飽きたら私がプレイ。。)。

 

昨日のリハビリで変な筋がゴリっとなったり激しくマッサージされたりしたので、朝はもみ返しみたいな痛みがあった。

起きた時に痛いと「はいはい、痛い痛い」と、現実に引き戻されたようなガッカリしたような気分になる。

 

でも日中、また痛くない!

買い物に行くと立っているのが苦痛だったのが、かなり軽減されて、買い物も楽しい。

術前はウィンドウショッピングができなくなっていたので、一日中買い物していた頃の夢中になった気分を思い出して、嬉しくなった。

 

ジムでマイヨガマットが必要になったので、ジム用品をショッピング。

 

何でも良かったので、値下げ率が高かったADIDASのヨガマット。

 

f:id:hato_0000:20191215202904j:plain

紐が蛍光カラーで思ったより可愛かった♪

昔のヨガマットと比べて、すごく軽いな! メッシュで多少軽いのもあるのかな?

 

最近はエアロビクスなど参加できず、フィットネスシューズがかさばるのでFITKICKSという携帯用の靴も購入。

 

f:id:hato_0000:20191215204104j:plain

ヨガしか参加しない日用の、軽い靴

外も歩けるくらい靴底がしっかりしつつ、軽くてペラペラになるのが良い。

 

術後100日頃に抱いた悲観的な予想より、ずっと調子が良い!

これは。。あんなに痛かったのが、ほんの20日でなじむものなのか?

手術してくれた先生にどんだけ感謝しても足りない。。

 

かかりつけ医では可動域を心配されているけど、インドアな自分としては今で十分。。

でも可動域を改善しないと、歩くだけでも、再び悪化するのかな?

この調子が良いのが普通になったとして、何年くらい持つのかという。

 

当面このまま調子に乗って、ジムとリングフィットアドベンチャーに精を出してみる予定。