はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後73日 ジム招待券2枚目

今日は主人が子供の宿題を見てくれる間に、ジムの招待券の2枚目を使うことに。

前回はマシンとプールだけだったので、念願のスタジオレッスンに参加。

 

インナーマッスルを鍛えるようなピラティスやヨガ、体をほぐすストレッチのクラスがやっていたので、3つ参加した。

 

f:id:hato_0000:20200105090315j:plain

 

久々にヨガに参加したら、患側で片足立ちができなかった;;

(健側を足を患側の膝に乗せて立つようなポーズ)

術前は変な荷重でありながらも、ちょっとはできてた。

今日はプルプルなって力が入らず、無理やりやったらグキっとなりそうなのでやめておいた。

片脚でバランス取れるほど、今の膝に慣れてないのかな。

 

また、立膝にして左右に倒す動きは、プレートのあたりが痛かった。

今悩まされてる痛みはほとんど膝の痛みだけど、大腿骨をひねったり、しなったりするような動きをする時、プレートのあたりが痛い。

 

あと、膝を床につくのは痛くてできなかった。

水が溜まっているのか、圧力がかかる感じがして痛い。

これは術前もできなかったが、痛みの種類は違うので、治ったらできるかも?

 

レッスンでは、できないポーズはやらずに見送ればよいので、気楽。

中途半端にできないポーズをすると、インストラクターの先生が脚を直しにきて恐ろしいので、次は白いサポーターなど付けてこようと思った。

 

体の色々なところを伸ばして気持ちが良い!

運動嫌いで、基本やる気がないので、手取り足取り指導されるのは楽だ。

 

14時頃帰宅すると、パパと子供は宿題やってないし昼食もとってない。

居ない間に色々済んでいる、っていうのはやはり夢で終わったw