はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後133日 クリスマス礼拝

今日はクリスマスイブなので、子どもに礼拝を体験してもらおうと急に思い立つ。

地下鉄で母校に隣接の教会へGo。

 

f:id:hato_0000:20191224224111j:plain

頑張って電飾してる!

クリスマス礼拝だと聖歌も有名なものが多いので、子どもも楽しく歌って参加できた様子。

司祭様のお話もためになったようで、なにより。

 

私は手術して以来、長時間立つ行事はこれが初めて。

立ったり座ったり2時間ほどかかるので、途中で脚が疲れてプルプルしたw

やはり患側は少し曲げて立っているような感覚があって、何もかも健側と同じ!まではいかない。。

 

しかし、帰りに痛むようなこともなく、今日も合格点。

金曜日の外来で先生には、満点か80点か、どういう基準で報告しようか考え中。