はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後164日 リハビリ フィットネスバイク

f:id:hato_0000:20200125195409j:plain


今日は隔週になったリハビリ。

やめ時を見失って、予約されるがままに通う。

 

リハビリやったほうがいいに決まっているんだけども、経済的な負担感はある。。

(もちろんお金が山盛りあれば毎日でもやって欲しい!!)

「もうリハビリはいいって言われて。。」と遠回しに訴えたものの、私の意志とみなされて却下されたのか依然続いている。

 

自分がはっきりしないせいなんだけども、素人だし自分からやめられないといいうか。

もうちょっと様子を見る。

 

今日も屈曲。2月までに130度って目標にしてくれたものの、何度測っても125度。

家でも協力すべく痛みをこらえてせっせと曲げているが、まったく手ごたえ無し。

 

屈曲地獄の後は、おすすめのエクササイズとしてフィットネスバイクをやってみることに。

 

自転車をこぐ時に屈曲するので、積極的に使っていくために効果的とのこと。

電動自転車だと、筋肉を使わないので、できれば普通の自転車がいいらしい。

座席は低めで、屈曲の角度が大きくなるようにする。

 

確かに、強く漕ぐときはつい健側に頼ってしまう。

今度からは患側でも積極的に漕いでみよう。

 

任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーは相変わらず続いている。

というか、もうすぐクリアが近い^^;

クリア後もエクストラステージがあるのでしばらく遊べるが、ゲーム要素をクリアした後も飽きずに続けられるか?!

 

このゲームをしていると1時間くらい立ちっぱなしでいる。

術前だったら考えられないこと。立ちっぱなしでいられるというのがすごい。

術前は立ち始めて1分後にはもうあちこち疲れて立っていられなかった。

会社の社長の話など長時間立つときは、膝と膝を立てかけてさらなるXの形にして、テコの原理でしのいでいた。

今考えると、気持ち悪い人だったと思う。

 

立つことや歩くことで、少しは新しい形に適応してきただろうか。。

適応が進むことに期待しつつ、日常生活をアクティブに過ごす。