はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後157日 濡れたコンビニの床で転倒

今日は受験シーズンらしく、みぞれ雪。

寒くてどこにも行きくないので、家でのんびり。

 

午後におやつを買いにコンビニへ行ったところ、まだらに濡れた床でサンダルが滑って転倒!

足がスーッと滑り始めた時からスローモーションになって「あー、可動域以上に曲がったらどんな痛みなんだろう」とか「ここで屈曲がよければ、踏ん張って転ばないんだろうなぁ」とかいっぺんに考えた(後から思えば考えた気がする、ってことなのかな、こういう走馬灯みたなのはw)

 

屈曲の痛みとともに、お尻から床にどしん。

「うーーん」と痛がりつつ、どこが痛いのか全身全霊で確認。

 

骨、ヨシ!筋、ヨシ!動き、ヨシ!

f:id:hato_0000:20200118171350j:plain

私が顔をしかめてなかなか立ち上がらないので、店員さんやお客さんが心配してオロオロ。

普通だったら恥ずかしくて速攻立ち上がって平気なふりするんだけど、転んじゃいけないのに転んでしまったので、しばらくは脚に全神経が集中してしまったw

 

しかも回転しながら何段階も手順を踏まないと立ち上がれないので、ヨボヨボ立とうとする姿で余計に心配される。

 

店員さんが「大丈夫でしたか?床が濡れててすいません;」となんども謝ってくる。

いや「床が滑りますのでお気をつけください」の看板の真横で転ぶのは、私くらいです。。

 「膝が悪くて変な歩き方なので、こちらこそお騒がせしてすいません;」と謎のお詫びをする。

 

帰り道、無理に曲がった膝がツーンと痛いものの、骨がずれたようなことはなさそう。

転倒は気をつけていても突然やってくるので、特に雨の日は要注意だ><