はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後52日目 膝周りのしびれ

昨日の外来から家の中では松葉杖なしにしているので、ヨチヨチ歩きしまくって楽しい。

両手が使えると一気に術前に戻った感じ。家事がはかどる!!

f:id:hato_0000:20200105095328j:plain

食事のお盆を運んでいると、家族から「ママついに歩いてるw」「お茶運ぶからくり人形ww」など、茶化される。「脚が曲がってない、真っ直ぐ!」と言われるのは結構嬉しいな💛

 

午後は子供の学校説明会があって、二日連続で地下鉄。

昨日も長時間歩いたので、今日は左ふくらはぎが筋肉痛。。なぜふくらはぎ。

歩くだけで筋肉痛とか、筋力なさすぎ。。

 

片松葉杖でも、なるべく左右を同じ動きにして歩いてみる。

歩くと、関節鏡の傷が上下に動いてほぐれるので丁度よい。

 

ずっと気になっているのが、関節鏡の傷からプレートの傷の半分くらいにかけて、膝の周りがずっと痺れてる。正座して痺れた時みたいな触り心地。

 

半月板を摘出した10歳の頃も、痺れていたのかな?覚えていない。。。

もしそうだったなら、すっかり治ったので、今の痺れも術創による一時的な痺れだと思えるんだけど。

 

痺れと歩き方を早く直したいので、習った自主リハをせっせと行う。

杖を持って足を開いて立ち上がる、左右に揺れる、を繰り返していると、後ろで主人が笑いを堪えた顔をして見ている。

どうしても「志村けんのおじいちゃん杖コント」に見えちゃうんだね、この昭和が!

 

-------------

はてなブログ、おすすめされたりされなかったりを繰り返している。

初心者歓迎みたいなシステムなのかな?

 

f:id:hato_0000:20191001111630j:plain

おすすめされたい人は日本に数名なのでは

骨切りの写真、X脚、変形性膝関節症の組み合わせと、松葉杖ユーザしか共感できないタイトルがニッチすぎて、自分で作っておきながらじわじわ面白くなってしまう。

 

検索ワードを見ると、「dfo 整形」「膝 手術 体験記」などで表示されているよう。

他にもなぜか帝王切開の「乳首 マッサージ」というワードでも表示されているようで、笑った。一回書いただけなのにw

 

自分くらいの年代から下は、SNS含めてどんどん発信しているから、昔は見聞きできなかった色んなことを知ることができて面白いよね。便利な世の中だな。私も学生時代にスマホ使いたかった!