はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後29日目 リハビリ2/3荷重

f:id:hato_0000:20200105093249j:plain

先日のキャンセル分、本日の実施。

 1/2荷重を習ったばかりだけど、今日は2/3荷重。

 

体重計に乗ると、かなり患側に乗っかっている感じ。

激痛のような痛みはないが、しばらくやっていると後からジワジワした続く痛みが残る。

前は外側の関節が痛かったけど、今は皿の下あたりで何かぶつかっているような詰まっているような鈍い痛み。脚の形が変わったってことですかね。

 

2/3荷重だと片松葉杖だというので、練習してみる。

習ったようにやろうとする。

どこをどう動かすと右脚みたいに動くのか、全く分からないww

 

松葉杖で脇を支えて、ビッコを引くような変な歩き方に。

すぐさまリハビリさんに確保&連行される。

 

松葉杖の長さを一段伸ばして、遠くにつく感じとのこと。

下手なので、外での片松葉杖は許可されず。家では壁を伝いながらやっていいとのこと。

杖が片方でいいなら家事も楽なので、正しく歩けてない気がするけどせっせとやる。

でもうっかりすると踏み抜きそうになる。

 

壁を伝うと、両手松葉杖と同じ。

動き始めは左がこわばって転びそうなので、起床時はやめた。

 

左膝はもともとの角度までしか伸びないけど、脚の形は前と違うので、膝が曲がって背筋も丸まり、原始人みたいな姿勢になってしまう。これって直せるの?!

思ったより歩けなくてショック。でも練習で直るなら頑張りたい。