はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後27日目 リハビリ1/2荷重

f:id:hato_0000:20200105093146j:plain

今日は午後から保護者会。「どうしたの!」「骨折?」と次々に聞かれるので、「元々悪い膝を手術して。。」と説明する。

「骨切り」というと「??」「怖い!」という反応で、知らない人がほとんど。

そういう私も、ごく最近までHTOしか無いと思ってた。

 

保護者の中には、変形性膝関節症予備軍もいるかと思うので、困ってる人には情報が届くといいな。

 

夕方からはリハビリ。

1/2荷重だと両脚均等に体重を乗せるので、真っすぐに立っているイメージ。

相変わらず、足の裏全体をペタリの指示。

明後日のリハビリですぐに2/3荷重の予定なので、1/2荷重とは短いお付き合いです。

でも自分なりに1/3荷重より少し多めにかけてたので、変わりないかも。

 

マッサージは関節の傷のこわばりを剥がしたり、X脚で短くなってしまった筋を伸ばすようなものが多くて、それなりに痛い;;

特に曲げるのは「こんなに曲げて、骨癒合の部分割れないの?」と思うくらい、傷の奥あたりの何かが突っ張って痛い。

 

既に術前の角度には曲がっているので、今以上だと数十年曲がったことのない未知のエリア。

練習して曲がるようになれば嬉しい。

 

今日は診察もあり。

「骨癒合はまだまだ。ただボルトで留めている状態。慎重にやっていきましょう」とのこと。リハビリで曲げるのはいいのか聞いたら、足を突く時の体重と曲げる力はくらべものにならないくらい違う、骨のズレなどは気にせずとのことなので、安心して曲げることにした。

また、伸ばすほうもやるようにとのこと。

 

早くプールでウォーキングしたいなー。転んでも浮かぶだけだし。涼しいし。