はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後25日目 品川シーサイドイオン

f:id:hato_0000:20200105093005j:plain

子供が「どこか行きたい!!」と言う。

誕生日にもらったおこずかいを使いたいとのこと。

普段だったらプールなどササっと連れていくところ、ずっと家でこもっているので無理もない。

 

自分がいけるところは、屋内の広いところかと考える。

松葉杖は慣れてきたので電車には乗れるとして、長時間ウロウロするのは厳しいので、車椅子貸出をしているところを考える。

 

イオンは雑貨やゲームコーナーがあり子供が喜ぶので、電車でも行ける品川シーサイドイオンに行ってみることに。

 

今日は台風が来るっぽい。あまり深く考えず出発したら、電車を乗り換えている間に、すさまじい豪雨ww

 

なぜか到着したらカラリと晴れているので、いそいそとイオンにGO。

駅から屋根付きのビル間を通れたので、問題なし。

 

ちょうど良い大きさのイオン。すぐにサービスセンターで車椅子をお願いしたところ、松葉杖を預かっていただけた。

 

病院と同じタイプの車椅子なので、自走しつつ子供のお目当ての場所をグルグル。

手術前もこれを借りてれば、もっと子供に付き合えたかも。

 

しかし松葉杖を使えるのに車椅子はなんとなくさぼっているような気分になる。

今日はそんなお前の気持ちよりも、子供のお楽しみ優先である。

 

文房具を見たり、UFOキャッチャーをやったり、帽子を買ったり、だいぶ楽しんだ。

 

私が疲れたと言わないからか、子供は自分のキャパ以上に歩いてしまった様子。

雨は降ってないが足が疲れたと大騒ぎなのと、自分も雨が降ったら困ると思ったので、ターミナル駅からタクシーに乗る。

 

タクシーは慣れないので贅沢に感じる。地下鉄なら数百円なのに。

運転していただく、サービスに対しては高いと思わないですよもちろん。

休職で収入激減なのに、今日は無駄遣いしちゃったなー。