はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後82日 簡易車椅子使った!

連休最終日。例によって子どもが塾までの短い時間に出かけたいというので、錦糸町オリナスに行くことに。

 

渋谷のスクランブルスクエアや南町田のグランベリーパークなど新装開店したところに行きたいものの、混雑嫌いが興味を上回ってしまう家族なので、落ち着いていそうなところにした。

 

先日買った簡易車椅子 カドクラ ポケッタ を早速使用。

f:id:hato_0000:20191105113545j:plain

荷物を置くと楽。押すのに、もうちょっと高さが欲しい。。

長く歩くと高さがやはり不足で、腰が曲がる。

もう少し高ければ、もっと楽なんだけど。背が高いから仕方ない。

それでも、何かに寄りかかっている状態なので、歩行器と同様に膝は圧倒的に楽。

 

大人が乗ってアスファルトでも、スイスイ進める。

道が傾いていると傾いているほうに重みで曲がってしまう。これは車輪が小さいから仕方ない。

大人が乗れるだけの強度で、これだけコンパクトなので、大満足。

ちょい乗り用なので、大きな車椅子とは比べても仕方ない。

 

f:id:hato_0000:20191105114155j:plain

階段は子どもが運んでくれる!

 電車の中ではさっと畳んで乗れば、まったく邪魔にならない。

f:id:hato_0000:20191105114103j:plain

自立するので楽

畳むときは両手。ベビーカーに比べると耐荷重の関係か作りが頑丈で、片手で畳めるようなしなやかさは望めないかな。 

 

買い物で子どもが長々と見たい時は、座っていれば、子どもが好きに連れて行ってくれる。体の幅なので、狭い店の中も通れる。

 

f:id:hato_0000:20191105114246j:plain

屈曲125度が、こわばって120度くらいになると、飛び出してしまう

膝が痛むと屈曲が悪くなるようで、フットレストに足を収めるのが辛いw

 

周りの注目度としてはたまに二度見されるが、「なるほど」という感じですぐ視線をそらされる。松葉杖より見られないかも。自分で乗ることを選択している感があり、配慮が必要ないからかな?

 

好きな時に立ったり座ったりできるので、気も楽。

どこでも座れる椅子があると安心で、ずっと機嫌よく買い物したので、子どもが「ママ、車椅子のおかげで疲れなくてよかったじゃん」喜んでいた。

f:id:hato_0000:20191105114504j:plain

ちょくちょく子どもに取られる

子どもはこの錦糸町オリナスにあるパティズという雑貨屋に夢中。電車でいけるのは錦糸町だけなので、もっと近くにできないだろうか。。

学校で使えるかわいい文房具が売っているのが良いらしい。

二子玉川あたりにぜひ出来て欲しい。小学生はフライングタイガーとかじゃないんだよ。

 

子どもが小さい頃はSWIMMERという雑貨屋にはまっていてあれこれ購入していたが、閉店してしまい、子どもが使う可愛い雑貨が無くて悲しかった。

最近このパティズがブランド譲渡を受けてSWIMMERが復活するらしいので、待ち遠しい!

 

簡易車椅子は、これから長時間歩く時に持っていく💛 

まだまだ膝が痛い私にとっては大満足の道具だけども、主治医に見られたら怒られそうw

正しく歩くためには、必要ない道具かと思うので、特におススメはしません^^;