はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後63日目 今の時点で良かったこと

自転車で買い物に行って重い荷物を持ったり、スツールに乗って冬物の衣類を出したり、膝チャレンジを更新中。

f:id:hato_0000:20200105090722j:plain

松葉杖を先週返したとは思えない。松葉杖をついて、十分大事にしたからこその今だな。

 

寝る前にスクワットもどきの自主リハビリをするのだが、これをやるようと膝がギョリギョリ鳴って痛い;;

スクワットでなくても、膝を曲げ伸ばしする運動をすると、てきめんにこわばる。

伸ばしたままのメニューじゃダメなのかね。

 

このスクワットのせいだと思うんだけど、起床時だけは、トイレに行くのに、T字杖につかまってヨボヨボ行っている。

主人が「治るってそういうレベルなの?!」と不安げ。

このこわばりは、日中に動き始めると気にならなくなるので、やはり炎症で水が溜まっているせいと信じたい。

いづれ治ると良いな。

 

今の時点で、手術して良かったと思える点をあげてみる。

 

・痛みで目覚めない

このための手術だったとしても、やってよかった。安眠がこんなに平和だとは。

 

・激痛がほぼない

同じ角度・同じ場所(私の場合は外側半月板が無いところ)で激痛が発生していたが、それが起きない。

その場所は今も存在するので、起こそうとジャンプやスクワットをしたら起きるかもしれないが、試してはいない。

 

・痛みが変化する

こわばって痛い日もあるけど、違和感のみの日もある。膝の上が痛かったり脇が痛かったり。術前は同じ痛みが日々悪化はすれど変化はなかったので、消える痛みなのではないかと期待が持てる。

 

・立ってて両脚がまっすぐの感覚がある

膝が伸び切らないので満点ではないが、曲がっている頃より立っているのが楽。

 

・ズボンが普通に決まる

今までは脚が曲がっていたので、ズボン姿が恥ずかしかった。曲がっているところから目を逸らしたいがために、7分丈で色の切り替えを発生させたり、裾に飾りのあるものアイキャッチにしたり工夫してた。

術後に10分丈を試着したら、脚がまっすぐで感動した!

 

今の不安は、また同じ角度に傾いていく速度がどれほどなのか。

20代から40代で角度が悪化したことを考えると、60代でまた同じ目に合うのかなぁ?

 

その頃は、人口半月板とかできてたりして💛