はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後64日目 リハビリ 筋肉!筋肉!

f:id:hato_0000:20200105090916j:plain

スクワットをやり過ぎなのか杖無しの負荷なのか、昨日は膝が痛くて眠れなくなった。

術前のような激痛ではなく、膝の関節の中のどこかがシクシクとずっと痛くて、気分が悪くなるほど。

しばらく我慢したけど眠れないので、入院時にもらった痛み止め・セレコックスを飲んで寝た。

 

朝起きたら治ってた。でもまたスクワットをすると、シクシクした痛みが発生。

スクワットめ。。(犯人扱い)。

 

夕方は、毎週恒例のリハビリ。

術後のリハビリ、保険適応は3か月だったかな?あと1か月だから4回くらい。

その後は自力でとか未知すぎ、不安すぎ!

 

膝が痛くて、水が溜まっているので、曲げ曲げタイムは省略になった。

代わりに伸ばしタイム。

「ここが硬いですねぇ」 ってゴリゴリやられるのが痛い;;

 

スクワットが痛いことを伝えたら、ジムに行くならレッグカールでもいい(※最初は健側で補助しながら)と言うので、無理してやらないことにする。

 

膝に負担をかけず太ももを鍛えるため、プランクを習った。

www.youtube.com

 

これを10回3秒キープとかで。 

 

伸展を改善するためにはストレッチだけでは不十分で、内側広筋がギュッとひっぱることで、後ろも伸びてくるとのこと。また内側広筋!

 

とにかく安定して歩くために、内側広筋が先、とのこと。毎週言われてるな!

痛みが出るウォーキングや階段昇降などを、術後だからといって頑張ってやる必要はなく、その前に内側広筋を鍛えろと。

 

ここからの制限は、自覚症状で判断して良いとのこと。

痛かったら控える、痛くなかったら積極的に鍛える。

「ジム良いですね!」と言われた。

 

松葉杖が外れてからは家事でちょこまか動いているので、運動量は急激に上がっていると思うんだけど、結局は内側広筋が無いせいで痛いってことか。

 

体重もアレですし。

あー、寝る前だけ筋肉女子・AYAが憑依しないかなー(典型的なデブ思考)。

 

とりあえず次のリハビリまでは、プランクで太ももプルプルいわし続ける!