はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後77日 簡易車椅子届いた!

簡易車椅子のカドクラ ポケッタ、ポチった翌日に届いた!

 

f:id:hato_0000:20191030185125j:plain

6kgなのでそれなりに重い

組み立て済みの車椅子がそのまま入ってた。

f:id:hato_0000:20191030185459j:plain

組み立て済みで、閉じた状態で入ってる。

小さい車輪を下にすると、ちゃんと自立する。

6kgというと、私は5kgほどのメチャカルファーストというベビーカーを使っていたので、それよりちょい重いくらいかな。

駅で片手で持って、階段は上がれると思う。

 

f:id:hato_0000:20191030185711j:plain

パカっと開けたらすぐ使える!

コキっとなるまで開けば、ロックされて座れる。

式場でよくある、折り畳み椅子くらいの大きさ。

幅が小さいので、狭い場所でも小回りが利いて、普通の車椅子よりいいかも。

 

f:id:hato_0000:20191030190128j:plain

フットレストもたためたらいいのにな

 

早速座ってみると、想像以上に快適💛

幅が狭く太ももが少し乗るくらいだけど、座り心地はいいので感激!

足で漕げば自由に進める(見た目気持ち悪いけど)。

 

f:id:hato_0000:20191030185842j:plain

屈曲は90度以上必要でこわばりはある。

簡易ということで乗ったらギシギシいって即ゆがむのでは?など心配していたけど、かなりしっかりしている。さすが車椅子メーカー。

 

押す時の姿勢も問題なし。

私の身長は164cmで、もっと高くてもいいけど屈むほど低くない。

シルバーカーみたいに押せて、歩くのが楽になりそう。

170cm以上だと、押すのが疲れるかも。

f:id:hato_0000:20191030190207j:plain

たたむときはコードを引っ張るだけで簡単!

レビューで難しいとか書いてあったけど、コツもいらず普通にできた。

 

f:id:hato_0000:20191030190359j:plain

パイプを持つとだいぶ低い姿勢になる

パイプを持って引くと、一歳児と手をつないでるような低姿勢になる。

なのでシートベルトをフットレストの間から通して持ち手にしたら、転がしやすかった。

キャリー用に紐をわざわざ買わなくていいな。

 

バッグに入れて肩にかけるほど軽くないので、広いところではシルバーカーのように押して、混んでいるところではキャリーのように転がせば良さそう。

 

 

外で使ってみないと分からないけど、実物は気に入った。

椅子タイプだから、ガチの車椅子と違って、立ったり座ったりしても自由で気楽だ。

 

別のメーカーのと迷ったんだけど、これは転がせないのと色が嫌なのでやめた。 

介助用 コンパクト簡易車いす MV-2 レッド

介助用 コンパクト簡易車いす MV-2 レッド

 

Flipstickに続き、不思議道具をまた購入してしまった。。

また外で物珍しく見られてしまうw

でも膝痛MAXの時は、もはや恥より楽を求めてるのよね。

 

さっそくお出かけして使ってみたい!