はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後79日 ジム→リハビリ→飲み会

今日からジム通いを再開!

術前も手術に備えて脚を鍛えるため、お世話になった。

普段座りっぱなしの生活なので、行ったら運動せざるを得ないシステムは大変助かるw

 

朝仕事の前に行き、プールでアクアビクスのプログラムに参加。

万年膝痛の私にとっては、プールのプログラムが一番いい。

患側の脚が術前と比べて筋力が弱ってて、上手く動かせない感じがした。

ねじって痛い動きは控えめにするものの、インストラクターが煽ってくるので焦る。

 

スタジオでのステップや格闘エクササイズのクラスも好きだけど、末期になってからは痛みで参加できない。

脚がまっすぐになったとはいえ、長年未使用だった各組織は変わらないので、飛んだり跳ねたりは難しい。

そういう意味では、骨切り術は末期になる前に受けたほうが良いと思える。

 

朝から運動して、はつらつ元気。

帰ってからは、その運動貯金を一気に使い果たすくらい仕事で座りっぱなし。

 

夕方は、一週間ぶりのリハビリ。

前のリハビリの頃よりは、階段に慣れてきたかも。

歩道橋を使ってみたら、若干ぎこちないものの手すりを使えば問題なし。

交互に足を出して昇降できた。

 

今日も新しい運動を習う。先週のランジの進化系で、お相撲のようにガニ股&低姿勢で、腕を自然に前後に振りながら前進する運動。

「毎日ランジをやっているけど、太もも周りが筋肉痛にならない」と相談したら、癒着して一緒に動いてしまうためでは、とのこと。 

 

屈曲は相変わらず125度。どんだけグイグイ押した後でも、126度くらい。

バリバリ動かしていくしかないらしい。道は長いな。 

 

夜は、前の会社の同僚たちと飲み会のため、電車で新橋へ。

杖無しでしっかり歩けるようになったので、そろそろ電車で飲みに行ってみようと参加することにした。

 

通勤していた頃は気軽に参加していたけど、今は地元から出るのが億劫で数えるほどしか参加していない。

新橋の飲み屋街の雰囲気が久々で、テンションアップ!

 

f:id:hato_0000:20191102133519j:plain

サラリーマンが集うSL広場

行き当たりばったりで決めたのはお魚の居酒屋。

魚○ 本店 - 新橋/居酒屋 [食べログ]

 

みんな脚の心配をしてくれた。手術の話をしていなかった人も「X脚の手術ですか?」と聞いてきたので、やはり脚が曲がっていると思われていたんだなw

f:id:hato_0000:20191102133551j:plain

なんかすごい色のお茶サワー

手術を機会に、晩酌を止めたので、お酒自体が久々すぎる。

f:id:hato_0000:20191102133610j:plain

炭でやくししゃも

酒豪時代のペースで飲んだので、結構酔った。

f:id:hato_0000:20191102134055j:plain

来れなかった人たちとのLINEに夢中で、2回くらい乗り過ごす

朝から活動していたので膝は痛いものの、酔ってどうでもよくなったw

どんな歩き方か分からないけど、スタスタ帰宅。

 

転ばず帰宅できて良かったよ。徐々に行動範囲が広がってきたな。