はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後33日目 片松葉杖

術後一ヶ月経った!

一ヶ月って骨切りにとってどの程度の地点なんだろう?

折り返しってことはないのかな。参考にしていたブログで見た限り「手術して良かった!」と感じるには6ヶ月くらいかかりそう。

今のままでは、単なる骨折患者の状態。まだ期待のみがモチベーション。

 

家の中では片松葉杖で歩いてみているものの、何か間違っているのかこういうものなのか分からない。

左膝も痛いし、右足もあちこち痛い。両松葉杖の時は手以外は痛くなかったので、ちょっと怖い。

全荷重&慣れている杖歩行のほうが楽そう。。

 

私が使っているのは杖といっても、座るためのFlipstickという杖。

ネットで調べて、取り扱い店舗で試用して気に入ったので買った。

子供とおでかけする時に持ち歩いている。立っている姿勢で膝を休ませられるので、非常に気に入っている。杖としては、山登りの時の木の棒程度の、簡易的な感じ。

一番座りたいときに、同じく疲れている子供に取られるのが難。

 

片松葉杖で思ったより歩けなかったので、歩き方改善のためハムストリングスのストレッチをしようと思い、足のふくらはぎ当たりにタオルをかけて左脚を上に向けたら、左膝の関節に「ビシビシ!」と電撃な痛みが走った。

下した後も、しばらく痛かった。

 

すっかり意気消沈。仰向けで脚を上げて左右に振る動きをすると、外側に傾けたあとに左膝の激痛&右側に戻せない。もともと出来なかった動きなので、ちょっとずつやって筋力をつけよう。。

 

子供が渋谷の東急ハンズに行きたいと言い、階段前提のフロア構成だし狭いし悩んだものの、主人も居るので思い切って出発。

 

ダメ元で車椅子を聞いたら、「ありますよ~」とあっさり借りられた。

借りたはいいものの、5A、5B、5Cと細かく中フロアがあり階段が必要なので、階段は主人に車椅子を運んでもらった。

 

さすがに松葉杖で長時間立っていると、大黒柱の右脚を痛めてしまうので、潔く車椅子に座る。

買い物をしている他のお客さんの邪魔にならないよう、車椅子の前後を確認するので忙しい💦

 

やはり広々としたららぽーとイオンモールのほうが楽かな。

 

松葉杖が取れても、軟骨が再生するまでは長時間歩かないほうがいいかも。

芝生養生中みたいな。

やはり早くプールに行きたい。あと自転車に乗りたい。