はと X脚 変形性膝関節症 骨切り記録

10才で左膝外側円板状半月板摘出、40代で同膝の末期の変形性膝関節症。生まれつきのX脚で外反が増悪。45才で遠位大腿骨骨切り術を受けたので、その記録。

術後57日目 松葉杖返却


「術後55日後 杖を返す不安」とかいう記事を書いておきながら、2日後に返してくるっていうね。

 

ちょうど明日のリハビリの翌々日13日が、レンタルした入院日からちょうど2ヶ月となり料金が加算される。

リハビリの判断を聞いてから返そうと思ってたんだけど、週末は台風らしい。

 

生活範囲が「ひざをだいじに」で変わらないので、松葉杖を使うほどのお出かけが無い。

家の壁に立てかけたままで、オブジェ状態。レンタル延長する意義を感じなかったので、急に思い立って返却することに。

 

f:id:hato_0000:20191009202726j:plain

帰りの杖無しが不安なので、膝を温存するためにギリギリまで両松葉杖で向かう

 

 

電車も松葉杖があれば余裕。

両松葉が最後のモーゼパワーを発揮して、スムースに順天堂に到着。

 

f:id:hato_0000:20191009203344j:plain

温かく灯る順天堂の文字

 

ローソンで返却したら、預け金8000円・2ヶ月レンタル3000円だったので、5000円帰ってきた💛

得したわけではないのに、得した気分!

 

f:id:hato_0000:20191010105947j:plain

帰り道、入院中に窓から眺めた駅前

杖を取ればただの人。

帰りは帰宅ラッシュで揉みくちゃだが、Flipstickにつかまって耐える。

f:id:hato_0000:20191009204128j:plain

まだちゃんとした杖持ってない

杖を掴んでよぼついてるので、周りの人たちがグイグイ押されないように避けてくれた。
ありがとうございます。

 

歩くにつれ、膝はやはりあちこち痛いが、怪我っぽい痛みでそんなに嫌じゃない。

えっちらおっちら、家まで無事たどり着けた。

 

今度のリハビリで怒られたらその場で借りるか、おすすめされた杖を買えばいいかなと。

術前は「杖は最終手段」って感じでこの杖を使っていたけども、今後はちょっとでも痛かったら杖を活用して、膝に優しく生きるよ。

 

家ではお風呂掃除やらトイレ掃除やら、両手が解放されたことによって家事を元通りやるようになった。

 

家族のヘルプによる、上げ膳据え膳生活も、松葉杖とともに終・了。